フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

« こども達の大掃除 | メイン | ファミリー☆クリスマス »

2011年12月24日 (土)

新たな一年の幕開け

今日は街が煌めくクリスマス・イブ。 またひとつ、歳を重ねました。

Card
誕生日を覚えていてもらえるのは、幾つになっても嬉しいものですねconfident
子どものお友達のお宅に遊びに行った時にもスイーツでお祝いして頂いたりheart04
ポストにサプライズ便が届いたりhouse
今年も幸せな誕生日を迎えています。
shineありがとうshine


kana2さんからのサプライズ便。

Tag

かわいいミニミニバケツちゃん。

Merry Christmasの生地だなんて!
(これはkana2さんのネットショップのお買い上げプレゼントに使われていたものです。
こんな可愛いミニチュアタグが回替わりで登場するんですよ~!歴代のメルシータグはコチラ→


Cream
キャスのハンドクリーム♪

水玉×花柄の黄金コンビshine

Frame24105232dscf0987
こんな素敵なラッピングの中は

Frame24105294dscf0988
リバティ風パッケージの紅茶。大好き、アールグレイ。

kana2さん。いつもありがとう。
遠く離れたところに住んでいるけれどいつも身近に温かさを感じています。
来年も会えるといいなぁ~notes


4_3


さてさて、年末ということもあって、この時期に
一年を振り返ったり、来る年の目標などを考えるようになります。

また新年に色々書くと思いますが、
目標の一つは
「子どもの言葉遣いを直す」
です。

こんなことを目標にしなくてはいけないのは恥ずかしいことですが
うちの子・・・特に上の子の言葉が汚いのです。

言葉遣いの矯正に関しては殊に主人の協力が絶対必要不可欠ですが
とりあえずは、子供たちに話して聞かせました。

人は自分がするように扱われるということ。

自分が人を雑に扱うと
人から雑に扱われる

自分が人に対して丁寧だと
人からも丁寧にしてもらえる

自分が人に意地悪だと
人からも意地悪される

自分が人に優しくすると
人からも優しくしてもらえる。

きっと今回の話を理解することはできたと思います。
けど、すぐに忘れるんだろうな。
だから、繰り返し、繰り返し。


やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ
山本五十六
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

シェリーさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
素敵なプレゼントが届いたのですね!
幾つになっても、自分の誕生日を祝ってくれるというのは、
嬉しいですよね。
そんなお友達に囲まれて過ごされている、シェリーさんは、
きっと、人に優しく、丁寧に人に接している方なのだと思います。
きっと、お嬢様も、そんなシェリーさんを見ているのだから、
大丈夫!

xmasくまこさんへ

ありがとうございます^-^
数字が増えたのはあんまり嬉しくないけど(笑

優しいのはくまこさんだわ~heart04
ありがとう^-^

そうそう、キャスのマグ、私の元にもやってきました~♪♪
まったくのお揃いではない感じだけど、くまこさんのによく似ています♪

お誕生日おめでとうございます!
クリスマスイブがお誕生日だなんて、
思い切りお祝いできますね☆彡

お子さんの言葉遣いのこと、
シェリーさんすごいなーと思いました♪
うちには子どもはまだいませんが、
色んな家庭を見ていて
しつけとか人格とかって
やっぱり親の背中を見て育つ、と思ってます。
シェリーさんの気持ちは
きっとお子さんはわかってるんじゃないかなーと感じました♪

そして、、、山本五十六の言葉!しぶっ!
私も大好きなんです!映画楽しみ〜

シェリーさんお誕生日おめでとう!
シェリーさんは私よりずっと年下だけど、見習うべきところがたくさんあって
いつも「偉いなぁ」って感心しているんですよ
ささやかなプレゼントを素敵に紹介してくれてありがとう
シェリーさんの言葉マジックでお洒落に見えてくるわ~(笑)

言葉づかいの件はうちも同じです
息子は中一~中三が最悪でした
ゲームの影響もあると思うのですが、
簡単に「死ね」っていうのは嫌で嫌でたまらなかったわ
でも今はおさまっているかなぁ
中一の娘は今が反抗期真っ盛り
あーいやこーいうが絶好調
言葉づかいも口調も荒いよ~
子育ては大変だわ。。。
繰り返し 繰り返し   ←本当にそうだと思います
それに比べて犬はいいよ~口答えしないもん
アンディなんて私の愚痴をだまって聞いてくれるし
(チェリーは聞いてくれません)
シェリーさんちも1匹いかがぁ~?

シェリーさん、Happy Birthdaybirthday
クリスマス生まれのシェリーさんは女性の鏡のような方!
これからもそのフェミニンなオーラを出し続けてね。

子どもの言葉遣いね。。。子供相手の仕事をしているので1年生~6年生まで色々見ています。
ちなみにうちの子には戦い系のゲームはさせないようにしています。
ゲームソフトは5本くらいしか持っていないから
友達の家ではやっていると思うけどね。
つい先日のこと、女の子がランドセルをド-ンと投げて置いたので
「こらこらお嬢さん、女の子でしょ?もっとおしとやかに~」と言ったら
「なんで女だからっておしとやかにしなきゃいけないのー?」って。
私はハッとして「そうかー、そうだね、先生も生まれ変わるなら男がいいなって思ってるんだ~」と答えました。
女の子らしくなくても「良いこと悪いことの区別がついたり、思いやりがあればOK!」だなって思ったの。
子供はどんどん変わるからね。
5・6年でチンピラみたいな子だった男の子が、中学生になって道で挨拶をしてくれるようになったし!
今度ブログにも綴りたいと思っています。

シェリーさんのおっしゃる
「人は自分がするように扱われるということ」はごもっとも!
本当にそうだと思います(^-^)

ハンドクリームお揃い~~happy01

シェリーさんハッピーバースデイbirthday&メリークリスマスxmas
素敵な一日になりましたか?

シェリー家の娘ちゃんがそんなイメージないので以外でしたよeye

そうそう!
人にしたことは良い事も悪い事も自分に跳ね返って来ますもんね!
「日ごろの行いが悪いせい」とか「バチが当たる」とかよく使ってる気がします。

余談ですけど中学生の頃に読んだ漫画で
「花束が欲しいと思ったら、まず自分がその人に花束を贈る」
欲しい欲しいばかりじゃ何ももらえないっていうような意味合いだったと思うんですけど・・・
それが思春期の頃の私に衝撃的で妙に納得(笑)
漫画でしたけどねcoldsweats01
本って結構大事ですよね~


xmasポポーさんへ

ありがとうございます!!
子どもの頃は・・・誕生日ケーキ=クリスマスケーキでした^^;

親の背中を見て育ってしまうのでほんと親は重責ですよねぇ。
私がイラッとして口調が荒くなると、上の子が妹に対してそっくり同じことを言うんですよ。
今も「あんた」って妹のことを呼びましたannoyすかさず注意です。
これの繰り返しですね。
ポポーさんは矯正しなくていいように初めから気を付けてくださいね。
後から取り返すというのは大変ですT_T

山本五十六の映画があるんですね。
戦争物は色々な見方がありますよね。


xmaskana2さんへ

お心づかいがとっても嬉しいわ、ありがとう^-^

思春期は荒れても仕方ないよね。一過性だろうし。
でも、お話を聞いていると、こわい~~^^;
きっと我が家にもワンちゃんが加わる?!
あ~~、でも猫も好きだしぃ。


xmasHA*KOさんへ

HA*KOさん、ありがとう^-^

ゲームをしていると車の運転中のような現象が起きるのかしら?!
いけいけ!死ね!墜ちろ!とかあるのかな。

うちの子もランドセルド~~ンのタイプ^^;
女の子は外遊びしてくれないから、休憩時間は男子と遊ぶ。
イマドキの男子は優しいのね。
ドッジボールしてても加減して投げてくれるし、
へたくそでも野球でもサッカーでも混ぜてくれる。
女が強くなっているのかしら?!

おっしゃる通り善悪の区別がついておもいやりがあるのが一番ね^-^
子どももいつかは自分で気づくのね。そういう力があることまだ信じてやれない私がいますT_T

尾木ママの本、ちょこっと立ち読みしてみたの。
いいこと書いてるね。
たくさんあったから検討してから買おうかな。

xmasいなこさんへ

ありがとうございます!
昨日は姪っ子を預かっていたので子守の一日でしたcoldsweats01

そうですよね~。回りまわって自分に返ってくる。
これは小さなころから唯一しつこく言い聞かせていることです・・・
いいことをする時も嫌々だったりするんで、ね・・・
分かってもらいたいことは色々あるんだけれど、難しい。
親の思うとおりになんてならないものですね^^;

思春期の気付きってあるんですね!
漫画でもなんでもいい影響を受けることって大事だなぁ。
良く学びよく遊べってことですね~。

ほんとうちの子、口が悪いんですcrying

お誕生日おめでとうございます!
イブに誕生日なんて素敵ですねshine

子供の言葉遣い、恥ずかしながら我が家もです。
何で?と考えるより自分を戒めますwobbly

友達同士の会話なんてもうannoy先日も娘の友達が
「友達の中で誰が一番ブサイク言おう!」
と言ってたのでさすがに注意しましたよ・・・
自分が言われてたら嫌とか分からないのかな?
いや、もう充分わかる歳ですよね。

人の振り見て我がふり直せです。

xmasもっちーさんへ

ありがとうございます!!

まぁ!もっちー家もですか??
それはかなり意外でした^^;

友達同士の会話・・・
結構おませさんな感じですね?
上の子が幼稚園年長だった時、お友達グループがおませさんな感じで
「誰の家が一番きれいか言おう」ってやっているのをみたことがあります!
こわっっ^^;
でも、「○○ちゃん家きれ~やん」『え~、うちなんて全然~』
みたいな可愛い会話でしたが。
聞いている方はドキドキしますね。
もっちーさんはちゃんと注意されていて、エライ!
結構見て見ぬふりする人、多いでしょう?
大人として考えられないなぁって思います。

コメントを投稿

素材屋さん

  • A.SLASH