フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

« 至福のプレーンシフォン | メイン | The Reading Club 追記アリ »

2012年4月13日 (金)

「忙しい」を考える

どこで読んだかも定かではないし、内容も正確には覚えていないのですが
ある女性経営者の話が印象に残っています。
彼女は経営者として過密スケジュールをこなしながら、
家事や3人ぐらいのお子さんを育てておられるのですが

「忙しいと思ったことがない」

と言うのです。

なぜなら、その時にやっていることにだけ集中しているから。

何かをやりながら「次はアレしなくちゃ、その次はアレ…」

なんて考えているから「忙しい」と思うのであって、

現在進行形の事柄にだけ目を向けて入れば、忙しいなんてことはない。

そんな内容でした。


目から鱗とはこのことだわ・・・と私は衝撃を受けたのです。

自分はまさに気忙しい人。

今日はあれもしなきゃ、これもしなきゃ。
と頭の中が忙しい^^;


先日読んだ本にも
「忙しい」について書かれていました。

Dscf1688

【ベッキーの♪心のとびら】 より

「忙しい」という言葉は使わないようにしています。
”忙”という感じは”心”を”亡”くすと書くからです。

「忙しい」ではなく充実


(以下略)



Dscf1686_2


【いまを生きる言葉 「森のイスキア」より】 佐藤初女著 より

「忙しい」という言葉を、わたしはなるべく使わないようにしています。
「忙」という漢字が「心を亡ぼす」と書くことからわかるように、
「忙しい」と思って口にすることは、
決して望ましいことではないと思うからです。

今ここにいる限り、
あくせくしても他のことはできないのだから、
そこの雰囲気に浸っていたほうがいいのです。



今やるべきことに集中することで
良い結果がついてくるのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

コメント

シェリーさん読書ブームねhappy01
「忙しい」時期を乗り越えていまはゆったりできているのかしら?
主婦はやることがいっぱいよね。。
仕事と主婦を両立しているひとは凄い!って尊敬しちゃうわ。
私もこの1年間は役員だったから、メールも多くてね。。
いつからか「無理はしない」ことにしました。
今優先するべき事柄を最優先して、そのときやらなくてもいいことは後回しにすることで忙しいから回避。
私は「忙しい」ってたぶん口にしているなぁ、、
主婦はみんな「忙しい」「大変」と口にしつつ家事も子育ても仕事もこなしているのよねー。
忙しいからやらない人はいない。
だから私たちは「みんな偉いのだー!」なんて?smile
きっと鼻歌みたいなものかしらねぇー。notes
「暇だわぁ~」って言う人はやっていないか、仕事が超特急かどちらか??
今度から「忙しい」と言う人に「充実しているのね!」って言ってみよう☆
来月からはなるべくゆったり過ごしたいというのが目標の私ですconfident
(それもちょっとゆったりできたら仕事探しスタート予定。)
小学校のチャリティーコンサートで先生方が朗読した本も良かったのでお薦めしたな!
「ハッピーリレー」と言う本です。
毎日の些細なことを「はっぴー♪」って思う。心がなごみます(*^_^*)


bookHA*KOちゃんへ

はい~、マイブーム、読書(笑
今は図書館が蔵書点検中でしばらく新しい本が借りられないの~、残念!
HA*KOちゃん、大きな図書館行ってみた?

>「忙しい」時期を乗り越えていまはゆったりできているのかしら?
まだ役員続行中で~す!
4月いっぱいかかるの。
でも部の仕事はもう終わったよ^-^)v
あと、短期バイト中で~す。充実してます!(笑

>忙しいからやらない人はいない。
深いね~、そうだね~。
ちゃんとこなしているなだよねぇ。

ハッピーリレーね!
可愛いイラストだったわ!予約してみる~♪
また、いいなと思った本があれば教えてね^-^ありがとう!

私は家族には「けっこう忙しいのよ」って言っていますが、
本当は全然忙しくないって自分で思ってます。
だって本当に忙しくないもん(笑)
仕事を持っていて、家事もして、子どもの世話をして・・・って人が世の中にはたっくさんいるのに、私の毎日なんてレベルが違うわ~
確かに字的にもよくないね
やらなきゃいけないことがいっぱいある時や、時間が迫っている時は
確かに「忙しい」かもしれないけど
私的には「急がしい」という字の方がぴったりだなぁって
いつも思ってます
漢字テストでは×がつくので子どもには教えないように(笑)

bookkana2さんへ

確かに、kana2さんの毎日は恵まれているね^-^
こんな風にパソコンに向かえる時間がある人はみんな恵まれているわ。
1日が24時間じゃ足りない人、たくさんいると思うし。

「急がしい」ね(笑
急いであれもこれも済ませて、次のことしようって感じ?!

いそがしいことに不満を持ったとしても
何もしないで1日を過ごすなんてことは・・・できないよね。
忙しいぐらいにすることがある=誰かに必要とされている(役に立っている)って
幸せだよね~。

コメントを投稿

素材屋さん

  • A.SLASH