フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

持ち手と内ポケット完成♪

台形にならずにちょっと意気消沈して
放置していたお仕事バッグ作りですが、
もうすぐお仕事も始まるので
重い腰を上げて再開です!!

Dscf1844

まずは、底板を作りました。

手芸店で売っている鞄底板をカットして
ドミット芯でくるみました。

荷物に水筒があるので、底はふんわりしていた方がいいと思って。


Dscf1845

内布と外布の間に入れ込んでおこうと思います(取り外し不可にする)。


Dscf1849

次に内ポケットを作りました。

口布の下からつりさげる形です。

できたものの、物足りなさを感じて
タグを追加することにしました。

出来上がっている上から無理に縫い付けるので
ずれないように・・・

Dscf1852

糊で仮接着。

おかげで綺麗に縫えました。


Dscf1850

持ち手は裏を花柄にして、チラリズムを楽しもうと思います( ´艸`)


Dscf1851

完成形が見えてきました♪

あとは内布を作って合体させればオシマイ!!wink


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


20111019_2214029
応援ありがとうございます!

2012年5月30日 (水)

オレンジの石けん作り

久し振りに石けん作りをしました。

前々から作ってみたいなと思っていたオレンジの石けん。

季節的にも爽やかな石けんがピッタリな気がして
初挑戦です^-^


Dscf1829

材料は
パームオイル
ココナッルオイル
アーモンドオイル
苛性ソーダ
精製水
精油(オレンジスイート、フェンネルスイート、パルマローザ)
パプリカパウダー

石けん作りの師匠に教えてもらったお店では
オイルを小ロットで購入できて便利。
オイルだけに酸化が気になるから使い切り量で買えるのはいいわ♪

さて。
材料の計量を済ませたら

Dscf1830

オイルと

Dscf1831

苛性ソーダ水の温度を合わせます。

本当は45℃なんだけど
46℃で。
オイルは温め、苛性ソーダ水は冷やすので
同じタイミングに同じ温度にするのが難しいsweat01


Dscf1832


オイルと苛性ソーダ水を合わせて


Dscf1833


ひたすら撹拌。

ピンクっぽく濁ってきました。


Dscf1834


トレースが出たら
オプション材料を投入。

Dscf1835


精油たっぷり。
ちょっと緊張する(幾ら分入るんだろう~~sweat02って。小市民)


Dscf1836

しっかり混ぜたら型入れ。

丸2日経ったので、型出ししようと思ったんだけど
まだ少し石けんが緩いので
風に当てています。いい香りよ♪

解禁は6/25!

グリセリンたっぷりのいい石けんができますように^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

20111019_2214029

応援ありがとうございます!

2012年5月28日 (月)

お菓子教室

今年度初のお菓子教室がありました^-^

お菓子教室で習ったお菓子を作ること・・・
実はあんまりないワタシです^^;
結構手間がかかるお菓子を習うので
イベント事の時ぐらいしか無理・・・sweat01

でも教室に通ってしまうのは
時々しかなくて負担がないのと
お友達とおしゃべりできるから。

結局はおしゃべり目的なのかしらねぇ^^;


63


今回のメニューは
和風マーブルケーキ

イーストドーナツ

Dscf1828

お芋の甘煮とあんこを入れてマーブル状にしたケーキ。

こちらはバターケーキなので
難しさはないんだけれど
お芋を煮たり、あんこ生地を濃淡つけて2種類作るのがちょっと手間かな。

でも美味しかったです♪♪

イーストドーナツはパン作りに似た工程で
出来上がりも美味しくて子供達にも大好評。

でも、発酵に合計80分かかる・・・
油で揚げると片づけも大変だし・・・
ブツブツ

作って~と言われたけどスルー(笑



Tanpopo

このところ話題にしていなかった活動量計。

新たに仲間が加わりました♪

sunny smile*のfuwamoさん。

まだ活動量計に関する記事は出ていないけど・・・
そのうち上がるでしょう♪

私はと言えば・・・
乱れまくりな日々?!
Photo

動いている日と動いていない日の差が激しい~~coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!


**information**

yu*yuさんのショップが明日カートオープンです!
これからの季節に嬉しい
クーラーバッグやランチバッグ(保温保冷)
コットンタイム掲載のバッグなど
多彩なラインナップです(*・∀-)☆

2012 / 5 / 29
22:00~

只今プレビュー中


2012年5月26日 (土)

ハワイアンなお料理教室

初夏のランチ教室 お料理教室は
ハワイアンメニューでした♪

国生さゆり似の色白美人なお顔立ちからは想像できない
おもしろキャラな先生で
いつもご自分の教室のことを「インチキ」とおっしゃっています(笑

今回もインチキハワイアンだそうです^o^;

Dscf1808

テーブルコーディネイトは毎回100円グッズを上手に使われています。


Dscf1809


前菜は豆腐のポキ。

奥のスプーンに載っているのはツナ・アボカド・なめ茸です。
味付けはなめ茸オンリーだったかと。
簡単で美味しくてオススメ☆

Dscf1810

串カツとガーリックシュリンプ。

Dscf1814

ロミロミサーモンのお寿司・ケーキ仕立て

寿司飯は明太子とすりおろし人参の入ったピンク寿司と
小松菜とハムが入っています♪

Dscf1815

チキンロングライススープ


Dscf1816

サービスデザートは2品。

こちらはアサイーフローズンヨーグルト。
アサイー1袋、バナナ1.5本、冷凍ヨーグルト、アップルジュース
をミキサーにかけたものだそうです。


アサイー(Wikipediaより引用)
アサイーの実は非常に栄養価が高い。
アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、
ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも鉄分はレバーの3倍で、
食物繊維、カルシウムなども豊富である。


アサイーは冷凍の小分け状態でコストコに売っているらしいので
買ってみたいな♪



Dscf1817

ハウピアチョコレートパイwithリリコイソース。
ココナツミルクの層とチョコレートの層でできたパイ。
ムースっぽくてとっても美味しかった^-^

リリコイソースはパッションフルーツのソースです。


Umi4274   Umi4275   Umi4276


教室の前にウォーキングに行っていて
本当に時間がなくて慌てて行ったせいか
教室の序盤で脳貧血を起こしwobbly

結局最後まで座っていたワタシ・・・
何もせず。まさにランチ教室になってしまいました~^^;
(他のみんなも串カツの衣をつけただけだったけど~)

豆腐のポキは早速作ってみました^-^
あと、アサイーの代わりにラズベリーで作ったフローズンヨーグルトも家族に好評でしたわ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと
応援ありがとうございます!

2012年5月22日 (火)

外袋完成・・・でも??

昨日は金環日食でしたねsun

こちらの地域は完全なリング状には見えない地域だったのですが
美しい天体ショーを学校で愉しんできました^-^

Illustharuiro2_2  Illustharuiro2  Illustharuiro1

ちょこっとずつ進めているバッグ作り。

昨日は外袋を完成させました。

Dscf1800


バッグの表側はレース布を当てました。

Dscf1802


中央の花の部分とすかラップの部分を手縫いで

お花のラインの際部分をミシンステッチで

縫いとめました。

レースってどこで縫いつけるか
迷ったりします。

なるべく目立たないように・・・


Dscf1803


縫い合わせていて、あら??

マチの接合部分歪んでますな(マチの部分は正しくは直角だったのね)。

それに縫い代1cmにしたはずなのに細い部分でも1.5センチぐらいあるやん。

う~~ん、パターンミスですな。

失敗失敗。

更に・・・

Dscf1805


台形ちゃうや~~んsweat01

もっと口がすぼんでいくはずだったのに。

いや、でもこれ以上口がすぼんでいたら荷物が入れにくい。
かといって底辺を広げるとバッグが大きくなってしまう。

マチを心持狭くすればよかった??

う~~ん、もう台形は忘れましょうsweat02

Dscf1807

今日はミシンタイムを取れなかったので。

続きはまた!


20110811_2089466


とっても可愛い園芸店に行ってきました。

のゝ花さんというお店。

神戸と三木の境に位置するお店。175号線沿いなのでとっても分かりやすいところにあります。

こちらのお店、雑貨好きさんにもってこい。

雑貨もいろいろ飾ってあったり販売されていてすっごく可愛いの^-^

オリジナルなんだろうな、っていう塗り壁風の立水栓は
可愛いモノに無反応な主人もこれいいな~~と言っていましたhappy02

写真・・・撮りたかったんだけど
なんとなく切り出せず^^;

トラミさんのブログに可愛く紹介されているので
貼らせてもらおう!→

並んでいる花苗も元気に見えたので買ってきました。

Dscf1821

ミニバラグリーンアイス(咲きすすむにつれ色が変わるバラだそうです)
変わり咲きバーベナ
イングリッシュラベンダー

お庭が欲しいと何年も言っているのに
なにも変わっていない我が家。

言うだけじゃ変わらないのよね。
自分達でどうにか、ではなくて業者さんに造って頂きたいと思っているの。

しっかり貯金しないと!!

どんなお庭にしたいかのイメージ集めもしたいな^-^

そうそう、GWにC&Sさんで見たブリキのバケツに入った寄せ植え。
HA*KOちゃんと食いついて見ていたの。
その後HA*KOちゃん家では、ハーブの寄せ植えをされていました。→

私は、鉢カバーにしてみました。
でも、植え替えてあげようかな。
移植失敗しないかな^^;
私、枯らすの得意なんで・・・

Dscf1822

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

凹っと応援ありがとうございます!

2012年5月20日 (日)

外ポケット完成

お友達から頂いた苺の一部で
ジャムを作りました。

ジャム作りなんて、何年ぶりかしら!

Dscf1795

うちの子たち、実はジャムが苦手^^;

だから、主人と私で食べるのだcatface

美味しい苺を沢山、ありがとうございました(^人^)


Mari5011


昨日の続き。

今日は外ポケットを作りました^-^

Dscf1796


鍵を入れる為に外側に浅めのポケットが欲しいなと思って。

このポケットは見える面に出るので
ファスナーの務歯部分が見えないように
玉縁ファスナーポケットにしました。


Dscf1797

オープン状態。

まだチャコペンを消していないので青い線が見えてますネ^^;


居枚目の画像の状態を
裏返してみると

Dscf1798

こんな風になっています。

ここまで作るのに1時間ぐらいかかったな・・・

完成まで何日かかるかな~^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


20111019_2214029
応援ありがとうございます!

2012年5月19日 (土)

型紙づくり

今月のお仕事が終わって
来週はノンビリ自分の趣味を楽しむ週になりそう( ´艸`)

久し振りにバッグを作ろうかな♪

お仕事用にちょっと小ぶりで
持ち手が短めのバッグが欲しいと思っています。

形は台形!
お友達のkana2さんがそういう形のバッグ()を作っておられて
可愛いなぁ(*´ェ`*)って思ったので
真似っ子です( ´艸`)

私はせっかちで
一気に(家事を無視して)作り上げてしまうタチなのですが
今回はゆっくり作っていこうかな^-^
と思っています。

今日は型紙を作りました。

Dscf1791

色気ないけど、折り込み広告で作成。

表布は切り替えなしで
内布は口布付きにしようかなと思っています。

自己流洋裁なので
作っていくうちにおかしいと思って手直しする部分も出てくるかと
思いますがsweat01sweat01

過程を撮りつつ、ノンビリ仕上げていこうかな(^-^*


002


ネタとしては古くなってしまいますが・・・

Dscf1782

母の日でしたね^-^

「小学生以下限定200円」になっていた
カーネーションを子供達からもらいました^-^
花屋の前を通った主人が(プレゼントが何もないと思って)気を利かせてくれたんですけど

主人が知らなかっただけで
お花を買う前にプレゼントも買ってくれていたんです^-^

Dscf1792

ヒメから、私の好きな「くまのがっこう」のボールペン。

我が家はお小遣いをあげていないので
お金は祖父母や曾祖母から時々もらうだけなんです。

ヒメは、しまりやさんで普段全然お金を使わないのに
私の為に使ってくれました・・・

しかも母の日に気付いたのは当日だったんですけど。
ちゃんと間に合うように買ってきてくれました^-^

チビ子からはお菓子。
私の好きなアーモンドクラッシュポッキー。
大好きで、あると一気に食べてしまうので、普段は買わないようにしているお菓子です(笑
(食べちゃったから写真はない・・・)

「次はお誕生日に何をあげようかな~」
って嬉しいことを言ってくれていたけれど。

その前に父の日もパパの誕生日もあるんだよ~coldsweats01
忘れてないかい?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年5月12日 (土)

ランチとランドリー

お疲れ様会として♪
役員友達とランチに行ってきました^-^
4人で行ったのですが今年度なんと4人とも子供が同じクラス☆
(学年8クラスあるので、なかなか同じクラスになることはないんですよ)
クラスの話もしながら、楽しくお食事してきました。

120509_131432

お天気が良すぎて看板が見えにくく写っていますが
Olive kitchenというお店。

調べたら、チェーン店のようです。
こんな可愛い外観のチェーン店があるんですねぇup

ランチを頼むと
前菜バイキングとソフトドリンクバーがついてきます。

120509_112231

お野菜たっぷり。

ビネガーベースのものが多くてさっぱりしているので、たくさん頂けます。

サツマイモのオレンジ煮がとってもジューシーで家でも作ってみたくなったわ。

肝心のメインを撮り忘れたのですが^^;
ブロッコリーとベーコンのバジルクリームパスタを頼みました。

このお店、メインを頼まなくても前菜バイキング+ドリンクバーの料金設定もありました。
人数分メインを頼んでしまうと量が多いので
2人で1つぐらいメインを頼んで割り勘にする方がお得な感じ(≧∇≦)
次回は絶対そうします~♪

120509_124522
クーポンをプリントアウトして持って行ったので
3種選べるドルチェを無料で頂くことができました。

ティラミスとミックスベリータルト、ブラッドオレンジのムースをチョイス。

この日は他にもレモンパイ・シフォンケーキ・マチェドニアetc.ありました。
サイズが小さいので、別腹に十分入ります( ´艸`)


コスパが良くて気に入りました♪


Illustsunnydays12


最近、柔軟剤ジプシーをしています( ´艸`)

柔軟剤の香りって同じものをずっと使っていると感じなくなりませんか??

なので、コロコロ変えることにしたんです。

前回はヒメリクエストのレノアハピネスでした。
服を擦ると香りが変わるのを試したいって言われて(笑

今回はチビ子リクエストのファーファトリップ。

Dscf1779

香りはどなたかのブログで見て気になったドバイ。

これは主人が好きな香りでした^-^

チビ子も可愛いクマちゃんがたいそうお気に入り。
「お部屋に撒いていい??」
と彼女らしい発言も^^;

毎日の暮らしにちょこっと変化をつけるって楽しいな^-^


Dscf1781
そしてこちらはセスキスプレー。

セスキ炭酸ソーダを水に溶かしただけ。

これは、タンパク質に汚れを落とすのに便利。

シャツの襟周りなんかにシュシュっと吹きかけて使っています。
油汚れにもいいらしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年5月 8日 (火)

自由が丘デート。

彼の地にて
Dscf1764

ブログのお友達と再会してきました。.:*:・'゚☆。.:*:

自由が丘・・・素敵な響き。

そこに在るお店も素敵。

そしてお会いしてきたのも素敵な方々!!

Dscf1771


kana2さんHA*KOちゃん

(ぼかしは入れたので、お二人とも!クレームお断りです^m^*)

kana2さんとは去年の夏以来。
HA*KOちゃんとは丁度2年振り。
でも、ブログやメールでおしゃべりしているから、お久しぶりな感じがしない。
お二人とも私よりちょこっとだけお姉さまなんだけれど
若々しいのでそんな感じもせず、かつ、対等に接してくれて、ありがとう^-^


Dscf1746

ちょっと見にくい?
HUG Ô WäRさん

Dscf1745

入口上のジャスミンは、お花が少なかったけれど
風が吹くと周りがジャスミンの香りにふわっと包まれます^-^

写っていないけれど、入口右手のマリンランプも素敵。.:*:・'゚☆。.:*:

店内の商品は・・・色使いの美しさにドキッとさせられました。

私の手の届かない金額だったので
見るだけ~でしたが、雅姫さんの世界観、心地よかったです^-^*



Dscf1748

モッコウバラが出迎えてくれるunripeさん


Dscf1747

アイアンのフェンスも可愛いなぁ。

ランチはunripeさんのお向かいの
Bons momentsさんにて。

Dscf1749

春野菜のキッシュランチを頂きました。

ドリンクのグレープフルーツティーまでとっても美味しかった^-^
紅茶の上からグレープフルーツジュースを注いであって。。。
綺麗に2層に分かれていたし、本当に美味しかったです。

2層に淹れるには、下に入れるものにガムシロップを混ぜるといいようですね!
(淹れ方を検索してみました。試してみたいな~♪)


Dscf1755

リラックマとはらドーナッツ

Dscf1754_2



お洒落やなぁ~。
IDÉE SHOP


Dscf1757


C&Sさん。
お二人を隠し撮り。


Dscf1759


Dscf1760


デコレーションライトに
サック(巾着)がかぶせてあってとっても可愛らしい。

kana2さんとHA*KOちゃんは資材を調達していました^-^


この他にもお店を覗いた後には

Dscf1761

ア・ラ・カンパーニュでお茶を。。。

Dscf1763

神戸のお店やん
というツッコミはなしでね~(*・∀-)☆


自由が丘まで来ていただいたのに
私の都合であまり時間がなくて
おしゃべりの時間をメインに取っていただいちゃって^^;
ごめんなさ~~い。

東京旅行のメインの目的はお二人にお会いすることだったので
とっても充実した気分で帰りました。


Irasuto21


Dscf1775

kana2さんからお出しとカタツムリエキスのパック
HA*KOちゃんからきなこのPちゃんとケユカのオシャレノート。


Dscf1773

HA*KOちゃん作コラージュフレーム。
刺繍はCotton TailのCTで。.:*:・'゚☆。.:*:
縫い目がめっちゃきれいなんだけど
tulip(マクロ)撮影禁止だそう( ´艸`)


Dscf1777

可愛いメルシータグと
革のミニポーチ(アメちゃん1個入る)

たくさんのお土産をありがとう!!

断捨離しているから・・・
とか
重たくならないように・・・
とか
考えてチョイスして下さったことに一番感謝。

また遊びに行くので、是非会ってねheart04heart04
5日は、本当にありがとう。.:*:・'゚☆。.:*:




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

往路5/3→5:30出発 15:30着
復路5/6→6:00出発 12:30着

2012年5月 2日 (水)

パン・ド・ミ♪

家を買う時に
焼き立てパンを毎朝食べた~いと思って買ったホームベーカリーが
ダメになってしまいました・・・

もう9年近く、2日に1ぺんは使っていたので、寿命かな^^;

実家住まいの頃からナショナルのHBだったので、
今回もパナソニックの機種にしました^-^

Dscf1737

Panasonic 
SD-BMS104-N

この機種が気に入ったのがパン・ド・ミが焼けること。

うちのわがままチビ子さんはホームベーカリーで焼いたパンの耳がキライ。
なので、皮が薄く焼けるというこのパン・ド・ミに期待をかけました^-^


Dscf1741

見た目は普通の食パン。

イーストの量が2分の1なんだけど、ちゃんと膨らんでいる。


Dscf1743

確かに皮が食べやすいし、中がもちっとふわっとしていて美味しい!

ヒメは違いが分かったようで、「このパン美味しい~」と。

チビ子もちゃんと完食して学校に行きました(^-^)v

手作りだと少々手間なんですが(寝ようと思った時に翌朝のパンがないことに気付いた時なんかね)
余計な混ぜ物ののないパンを食べられることには代えられないかな。

(ご飯の方が素材のままで、より良いのだろうけれど。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

20111019_2214029

凹っと応援ありがとうございます!

素材屋さん

  • A.SLASH