フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

茶系のリボン 完成

引き続き、リボン作り。


Dscf1967

ベージュ色のピコットリボンに
クッキーサンドと星を2種類載せました^-^


Dscf1965

チョコレート色のサテンピコットリボンに

金属製のドーナツチャームを貼り付けました。
高級感がありますが
金属の分、重くなりますので
髪の少ない小さなお嬢ちゃまには負担になるかな。

茶系のリボンは合わせやすくて便利ですwink


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックで
応援ありがとうございます!

2012年8月28日 (火)

爽やかリボン

とぉ~~っても久しぶりにリボンを作りました。

ほんと、久し振り^^;

Cid_a6aa3da40131a477075d25a0d4cf1e2

淡い紫色のオーガンジー&サテンミックスリボンに
フロストガラスのようなお花のカボションを飾りました。



Cid_a6aa3da40131a477075d25a0d4cf1_2

こちらもオーガンジー&サテンのミックスリボン。
淡い水色が上品な女の子のイメージです。


リボンの数がそろったら、ショップを開きたいな、とは
思っているのだけれど・・・・・・
間隔が空きすぎてしまって、お客さまに来て頂けるかどうか>_<
う~~~~ん。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックで
応援ありがとうございます!

2012年8月25日 (土)

2層のチョコレートタルト~homemade~

ヒメに続いてチビ子も誕生日でした。

チビ子もタルト好きで、
最初は

「タルト生地だけ食べたい」

(って、クッキーやん)
と言い張っていたのだけれど

結局チョコタルトに落ち着きました。

Cpicon ☆バレンタイン☆チョコレートタルト

Ke_2

あり得んことに、底の型を外す時にタルトを落としてしまって
真っ二つに割れました。。。shock
うっすら、線が入っているのが見えるかと・・・

味には変化ないので、ま、いっか^^;


Cid_559158ec32e8d61f5f6b4c4d5951521

二層タイプで下のチョコ生地は焼いてあって
上はゼラチンで固めてあります。

濃厚な味わい。
冬向きかな!

___2

写真がブレブレになっちゃったけど
Make a wish and blow !!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年8月22日 (水)

和梨のタルト

お盆を過ぎた頃からの暑さといったら
ないですね!!

暑いと火を使うお料理がほんと苦痛なんで
なるべく余計なものは作らないのですが・・・

ヒメの誕生日ケーキを作りました。

Cid_d6e58710f59725783d4c03f3783e696

梨のコンポートにカスタードクリーム


Cid_d6e58710f59725783d4c03f3783e6_2

タルト生地の上にアーモンドクリーム。

室温で生地がダレるので
蓄冷剤の上で作業しなければなりませんsweat01sweat01


Cid_d6e58710f59725783d4c03f3783e6_3

ラム酒の利いたちょっと大人なタルトでしたconfident

私のデコレーションは相変わらず下手なんですが
参考にさせて頂いたレシピはもっと美しいです♪

Cpicon 梨のタルト

(今頃気付いたけれど、梨の見えている側が逆なのねT_T)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

↑↑↑
凹っとクリック
応援ありがとうございます!

2012年8月16日 (木)

夏休みの手作り。

私は、な~~んにも作っていないのだけれど
子ども達はこのお休み中に色々と作りました。

Dscf1953

ヒメ作。

クロスステッチは彼女の性に合うみたい。
チャートを見て印をつけたのは私だけれど
それ以外はスッスと針を進めて自分で仕上げることができました。


Dscf1951

チビ子作のモビール。

こちらもキットなのだけど
彼女は「決められた通り」にするのがキライ。

ハートは指示通りに作らないと完成しないので諦めていましたが
他は好きなように作っていたわ。。

すぐに飽きるので、ヒメが2品作るのと同じ時間がかかっていたしcoldsweats01

そういえば・・・・
ヒメは1年生の時にビーズを使った作品を作ったのだけど
テグスにビーズを通すという行為すらまともにできなくて、母は驚愕したのでしたwobbly


Dscf1954

ヒメ作。

これは・・・・かなり私の手が入っているわcoldsweats01

なだめてすかして・・・sweat01
何度も「結び目」ができてしまって、苦労したの~。

クロスステッチがすんなりいったので大丈夫かと思ったけれど
手縫いは難しいみたい。

このシリーズのキットがすごく可愛いから
自分でも作ってみたくなっちゃったワ。


Attachment03

こちらはサンリオでのすな絵ワークショップに参加した時の写真。

去年もやって楽しかったそうなので、今年も。

Attachment02


見本は上の写真の中央のもの。

出来上がりと見比べれば、どちらがヒメでどちらがチビ子の作品か
分かると思うわ~。

ちなみにジュエルペットのすな絵は細かくて難しいの。
2時間もかかったわ。


これだけ作れば十分なような気がするけれど、
まだ作ると言うのよ。
アグレッシブよね~coldsweats01

Attachment01

ソフトクリームがヒメ作品で
あとの2点はチビ子作。
カチューシャはド派手よcoldsweats01



Cid_f29fbc7e8eeac24d0af4c73e4c08bda


夏休みは、子どもペースで過ごしています。

毎日どこかに行きたがるのよ~。図々しいでしょう?!

定番の行先は図書館。

本をたくさん予約しているの。
なかなか順番が回ってこないのもあるんだけれど
無料で読ませてもらえるのは本当に有難いわ。

Attachment00

この本、良かった!!

私が子供のころからあるお話だったのよ。
でも今まで知らなくて、すっごく損した気分。
(「かたつむり食堂」の小川糸さんのエッセイ、「ペンギンと暮らす」で紹介されていて知ったの)

やかまし村シリーズやロッタちゃん、
不思議の国のアリスやメリー・ポピンズ、赤毛のアンシリーズなんかが
お好きな方にオススメ。

kana2さんはマンネリちゃん?と言っていたけれど
アンネリちゃんにオンネリちゃんよ。
聞きなれない名前なのは、フィンランドの作品だから。

ナナカマドや木いちごのジュースなんて、ムーミン好きの私が喜ぶフレーズも出てくるわ♪

で、肝心のお話はというと・・・・

主人公のこの二人、姉妹ではなく親友同士。
チビ子と同じ小学2年生。(正確に言えば2年生目前の夏休みのお話)

アンネリちゃんの両親は別居中というか離婚係争中な感じ。
オンネリちゃんは9人兄弟姉妹の真ん中で構ってもらえない存在。

二人ともお家での居場所がないのよ。

ある日、ひょんなことで手に入れたお金で
二人だけのお家を買うことになったの。

このお家が素晴らしく可愛らしい・・・・
お庭にはバラがいっぱい、素敵な家具に食器に可愛いお洋服。
立派なドールハウスにお人形。
インコが2羽。

このお家の件を子供の頃に読んでいたらまさしくlovelyこんな顔になって
空想の世界に飛んで行けたのにな~と(笑

そして、お隣さんはとっても不思議で
お庭で風船やらクリスマスツリーのオーナメントを育てているの。

オンネリちゃんもアンネリちゃんも
自分たちのおうちをピカピカに保って色々お料理もするの。
夢のおうちできちんとした生活をするの、素晴らしいわhappy01

まさしく女の子による女の子のための寓話。

オンネリとアンネリのおうちに続いて、他に3作品あるそうなんだけれど
残念なことに日本では出版されていないよう。
それにこの「おうち」の本も2005年に復刊された後、絶版。
手元に置いておきたいなと思ったのだけれど
古本屋さんで偶然見つけでもしない限り無理そう。
また読みたくなったら図書館で借りようっと♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
凹応援ありがとうございます!

2012年8月13日 (月)

ダイソーでMAWAハンガー?


ランドリーハンガーとしてのクリップハンガーが欲しくて覗いたダイソーで
MAWAハンガーのそっくりさんを発見!Attachment00


Dscf1947

上がMAWAハンガーで、下がダイソーハンガー。

クリップのホールド力も同じぐらい。


Dscf1950

違う点はこちら。

フック部分の首の長さ。
MAWAはここが短いので、クローゼット内の縦の空間を有効に使えますね。

ただし、お値段はダイソー2本105円に対して、MAWA10本2,800円也。
5倍以上のお値段をどう捉えるか。

ふと、「マート族の家計破綻」という言葉が頭をよぎる・・・

なぜ年収800万の「Mart主婦」家計は破綻しやすいか

100円の商品ばかりに囲まれた暮らしより、
良質かつ自分の価値観で厳選した品物を少しだけ持つ暮らしの方が
豊かだとは思うけれど
イマドキの100円ショップ商品は侮れない。
きちんと調べて天秤にかけて、懐具合ともよく相談して買い物をしないと・・・sweat01

評論家の勝間和代さんが仰っていたことだけれど
物の値段は、購入金額を使用(予定)回数で割る(つまり1回の使用料金を算出する)ことで決まる。
これは、納得。

使わずに眠らせておいたら、その品物はとても高価になってしまう。
たくさん物を買う(所有している)と
ひとつひとつを使う機会が少なくなってしまう。

やはり、持ち物は少なく。
そして、どれも「使っている状態」であることが理想だな、と思った次第です。


Illustsea1

夏休みも終盤ですね。

子ども達は毎日のように楽しい予定が入っています^-^

姉母子と両親と我が家で、今年もキャンプに行ってきました。

日本海はとっても水が綺麗shine

Attachment00_2

波の音も心地いい。

0


Attachment01

キャンプ場は山深い土地。

今年もブヨに刺され、片足だけ象の足のように腫れちゃった。
外でご飯は美味しいのだけど
虫には悩まされます。


10:30出発。 海に行ったのでキャンプ場着は17時を回っていた
海は遠いので要注意


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
凹応援ありがとうございます!

2012年8月 1日 (水)

寄せ植えパーティー

のどかな田園にひょっこり現れた、可愛い1Day Shopにお友達を誘って行ってきましたCid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c8a

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_3


Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_6 Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_6


Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_4

このサイズでは分からないけれどsweat01(意外にスマホの写真サイズって小さいのね)、
水色の小屋が可愛かったワCid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_5

夏場の暑さに強い苗の販売会。
オーナーさんは、気さくでとってもお話しやすい!

私はよく枯らしてしまうのだけれど、それは土が悪いことが原因のようです。

今回は、オリジナルブレンドの土を使わせてもらいました。

私が選んだ花をベースにオーナーさんが追加&色味の変更をして下さったところ↓↓ (鉢は持参したもの)

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_8

(覚書)
左奥の黄緑色の葉が イポメア トリカラー(多年草)
その手前の濃い緑が トウガラシ ブラックパール(1年草)
中央奥の白と紫の花が アンゲロニア(1年草)
その前の左側のシルバーの葉が ヘリクリサムペチオラータム(多年草)
その右側のピンクが スカエボラ(宿根草)
一番右の黄緑の葉が コリウス(1年草)

こんなにたくさんわしゃわしゃと植えてOKなんですって!

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_7

ギュッとコンパクトに植えつけるようにとのアドバイスに従って植えつけ。

鉢の縁から2センチぐらい下がったところまで土を被せて。

帰ったら、鉢の下穴から水がこぼれてくるぐらいまで、すぐに水を与える。

教えて頂いたようにやってみました。長持ちするといいなぁhappy01

ちなみに困ったことがあれば、写メしたら、アドバイスしてくれるそうnotes

秋には本格的に村がオープンするそうなので、楽しみだわheart04



Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16_11


その村には
パン屋さんも・・・

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_9

シナモンロールとチョコ白パン、クランベリークリームチーズを購入。


NHKの「グレーテルのかまど」で見たムーミンママのパンケーキも焼いて
お昼ご飯!

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16_10



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

素材屋さん

  • A.SLASH