フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

くらし Feed

2012年12月16日 (日)

今年のクリスマスツリー

短期2のバイトが残すところ3回!
最終日は、クリスマスケーキの受け渡しに駆り出される予定^^;
サンタ帽とか被らされないといいけど・・・sweat01

短期バイト2の間は、主人がたくさん家事をしてくれて
本当に感謝!

家族で穏やかにクリスマスとお正月を迎えられますように♪

さて、10月に主人の祖父が88才で亡くなり、喪中なので
年始のご挨拶状は控えさせていただきますね。m(_ _)m

Illust07_11_73

このところ何も作れていませんで・・・

___6

ケーキを1回作ったぐらい・・・coldsweats01

子供にサービスができていないです。

Illustxmastree1

さてさて、学校の代休日にお友達とIKEAに行って
クリスマス用のオーナメントを買ってきました。

O0380026612290482885

58pcs入りで¥999!
スノーフレークのモチーフがラメがいっぱいですごく可愛いんですよ。

___7

落ち着いた雰囲気で、気に入っています♪

昨日、私の出勤前に主人が目を泳がせながら室内を見渡していて。

この目は模様替えを企んでる??

って思ったら、案の定、帰宅したらリビングがガラッと変わっていました。

この位置は電子ピアノがあったんですけど
クリスマスツリーに置き換わって、スッキリ☆

模様替えは気分が変わっていいですね~♪

まだ大掃除は終わっていないんだけど
なんだか心機一転って感じです。

大掃除を終えたら清々しい空気も手に入れられるかな!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

よろしければ応援クリックお願いします

2012年5月12日 (土)

ランチとランドリー

お疲れ様会として♪
役員友達とランチに行ってきました^-^
4人で行ったのですが今年度なんと4人とも子供が同じクラス☆
(学年8クラスあるので、なかなか同じクラスになることはないんですよ)
クラスの話もしながら、楽しくお食事してきました。

120509_131432

お天気が良すぎて看板が見えにくく写っていますが
Olive kitchenというお店。

調べたら、チェーン店のようです。
こんな可愛い外観のチェーン店があるんですねぇup

ランチを頼むと
前菜バイキングとソフトドリンクバーがついてきます。

120509_112231

お野菜たっぷり。

ビネガーベースのものが多くてさっぱりしているので、たくさん頂けます。

サツマイモのオレンジ煮がとってもジューシーで家でも作ってみたくなったわ。

肝心のメインを撮り忘れたのですが^^;
ブロッコリーとベーコンのバジルクリームパスタを頼みました。

このお店、メインを頼まなくても前菜バイキング+ドリンクバーの料金設定もありました。
人数分メインを頼んでしまうと量が多いので
2人で1つぐらいメインを頼んで割り勘にする方がお得な感じ(≧∇≦)
次回は絶対そうします~♪

120509_124522
クーポンをプリントアウトして持って行ったので
3種選べるドルチェを無料で頂くことができました。

ティラミスとミックスベリータルト、ブラッドオレンジのムースをチョイス。

この日は他にもレモンパイ・シフォンケーキ・マチェドニアetc.ありました。
サイズが小さいので、別腹に十分入ります( ´艸`)


コスパが良くて気に入りました♪


Illustsunnydays12


最近、柔軟剤ジプシーをしています( ´艸`)

柔軟剤の香りって同じものをずっと使っていると感じなくなりませんか??

なので、コロコロ変えることにしたんです。

前回はヒメリクエストのレノアハピネスでした。
服を擦ると香りが変わるのを試したいって言われて(笑

今回はチビ子リクエストのファーファトリップ。

Dscf1779

香りはどなたかのブログで見て気になったドバイ。

これは主人が好きな香りでした^-^

チビ子も可愛いクマちゃんがたいそうお気に入り。
「お部屋に撒いていい??」
と彼女らしい発言も^^;

毎日の暮らしにちょこっと変化をつけるって楽しいな^-^


Dscf1781
そしてこちらはセスキスプレー。

セスキ炭酸ソーダを水に溶かしただけ。

これは、タンパク質に汚れを落とすのに便利。

シャツの襟周りなんかにシュシュっと吹きかけて使っています。
油汚れにもいいらしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年4月26日 (木)

大漁だ~^^;

我が家の11年物の洗濯機。

一番に壊れても良かったsign02家電なのに一番元気な洗濯機。

12月、3月に洗濯層クリーナーを投入して掃除したのに
浮遊物が・・・・orz

そんな時いなこさんのブログで いいモノのご紹介が・・・!! 
(記事リンクが貼れないので4/21の日記をご覧ください)

私も早速ポチってしまいました( ´艸`)

Dscf1726

シャボン玉石けんの洗たく槽クリーナー。

酸素系なのに、すごい効果!!

Dscf1727

洗剤を投入して少し回しただけで、うそでしょ?!ってぐらい浮遊してきます。

効果に驚いていると、まだまだまだまだ増えていく。

「あまりの量になって、後のすすぎが大変になるから
網ですくった方がいい」という口コミを見て買っておいた

Dscf1725

浴槽用ゴミ取り@100均を使って、一生懸命すくいました。

面白いように取れます。

気持ちいいです。

オススメ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと応援ありがとうございます!

2012年4月 5日 (木)

活動量計 3月の結果

1月からスタートした活動量計生活、3か月終了しました!

私はオムロンのウェルネスリンクを利用しているのですが、
そちらでは定期レポートと称して
毎月データの集計、分析を行ってくれます^-^

3月のレポートが届いていたので、ご紹介。

Photo_2

活動量計の測定値。

3月のうちの2週間、お仕事をしていたので思うように活動量を稼ぐことができませんでした。
あと、最後の1週間・・・現在進行形でもありますが・・・春休み中も
思うように動けていませんorz

よって、2月より
マイナスの結果となってしまいました。


Photo_4

こんなグラフも出てきます。(時間帯別平均活動カロリー)

自分がどの時間帯によく動いているのか、また、じっとしているのかが分かりますね^-^

私の場合は子供たちが登校した後の8時台に一番よく動いているようです。
ということは、家事時間が運動時間になっているのですね(^-^*



Ex



Photo_5

自分が会員の中でどのくらいの位置にいるかを把握できるグラフもあります。


お次は体重体組成計のデータ分析です。

Photo_7


伏字ばかりでごめんあそばせ^^;

こちらもマイナスばかりの結果となりましたが
基礎代謝量以外は改善傾向ということですね。


Photo_10

こちらは1月からの変化を表しています。
折れ線が体脂肪率、棒が体重を表しています。

1,2月で変化がなかったのが3月になって下がっています。

これはつまり、バイトしていた期間、間食をほとんどしなかった結果です^^;

「間食をしなければ痩せる」

当たり前なんですけどねぇ。。。。これがなかなか難しいT_T
春休み中、帰省していた姉と毎日のように会っては喋る&食べるしていたので
またリバウンドしています>_<

4月・・・頑張れるかしら?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと応援クリックありがとうございます!

2012年3月28日 (水)

取扱説明書の整理

おうち改善シリーズ。

暮らしていくうちに手に負えなくなってくる

取扱説明書。

今までの収納の仕方は

ポケットファイル2冊に取説を入れて、そのファイルを小型収納ケースに入れる。

ただ、分厚いなどで、入りきらない取説が発生。

しかも中身の詰まったファイルが分厚くて重いorz


どんな風に改善すればいいか、人様のブログをリサーチ☆

A4クリアファイルにそれぞれの取説を入れ、
インデックスタックで分類されている方を見付けて、真似させてもらうことにしました^-^


Dscf1621

パソコンでプリントできるインデックスを採用。(コクヨのパソプリ)

これをクリアファイルに地道に貼り付けて
その中に説明書をイン!

Dscf1631

50枚入りのファイルを買ったけれど
ほぼ使い切り。
結構な種類の取説があるものですねぇ。

この先何かを買い替えても、この方法だと
取説の入れ替えもスムーズにできるかな。

ただ、私以外の人が取説を使った場合、
インデックスの並びが乱される可能性があるなぁ^^;

こういうのは

順番通りに整然と並んでいるのが好き (ι`・ω・´)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと応援ありがとうございます!

2012年3月22日 (木)

無印PPケースで押入れ収納

待ってましたの無印週間が始まっています。
ちょっと働いたことだし( ´艸`)、欲しかったPP収納ケースを買うことにしました^-^

以前使っていた↓↓この5段ケース。

Dscf1615

主人が実家から持ってきたのかと思ったら
結婚した時に一緒に買ったんだって。
全く記憶になかったわ~^^;
私の趣味ではないからね~。

なかなか便利はいいのですが、この枠に埃が積もるんですよねdown
色も気に入らないし、
少々サイズも小さい。

というわけで、After↓↓

Dscf1612

収納ケース4つがちょうどいいサイズ♪
入れたかった物もゆったり収まって、いい感じ。

中身が透けて見えるのは・・・
カッティングシートを貼ったり
中にプラダンを入れたりされているブロガーさんをお見かけします。
皆さん、オシャレ♪
我が家は今のところ、この状態ですが、気分を変えたくなったら
中が見えないようにしようかな。

他に衣装ケースを2個買って、1つには
ヘアリボンやアクセの資材を入れました。

Dscf1613


中の仕切りに使ったケースは、無印のメイクボックスのそっくりさんで有名な
ダイソーの積み重ねボックス。

Dscf1610


これ、無印のメイクボックスと混ぜても積み重ねできるそうですね!
お安い方がいいわ、と思ってダイソーさんにしましたのヨ( ´艸`)


我が家の1階備え付け収納は押入れのみなのでsweat01
少しでも空間を有効に使えた方がいいですよね(*・∀-)☆

(来客中でもチビ子さんは平気で押入れの襖を開けちゃうしね・・・^^;
しかも開けっ放し・・・^^;)

ジャ~~~ンと開けっぴろげてお見せできるような美しさではないのだけれど
少し、スッキりしました^-^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年3月 1日 (木)

活動量計 2月の結果

活動量計の結果を月初めに記録できたらいいなと思います。

まずは体組成計の変化から。

スタート時1/7と比べて・・・

体重 -0.1kg
BMI -0.1
体脂肪率 -1.2%
基礎代謝量 +11kcal
内臓脂肪ランク ±0
体内年齢 -2.0才


ほとんど変化は見られませんが
改善傾向にはあるようです。


活動量計の記録は。

(1日の平均)
活動量 943kcal
総消費量 2,411kcal
歩数 9,216歩
Ex歩数 6,327歩(通常歩行の3倍強度の歩行をした歩数。時速4km相当)
脂肪燃焼量 41.3g
Ex 7.5


活動量計の話になるとメッツだとかExだとか聞きなれない用語が出てくるのですが
これは厚生労働省が定義しているものだそうです。

運動の強度をメッツという単位で表し、
「1メッツの運動を1時間行った時の活動量を1Ex」
としているのだそう。

1メッツというのは
座って安静にしている状態の活動量。

メッツという単位は安静時の何倍の活動量に相当するかを示す。


メッツ×時間=Ex


厚生労働省では一週間で23Exの活動を呼びかけているそうです。
(そのうち4Exは運動で行うことを推奨)

深く考えるとややこしいですね^^;

でも、運動量を数値として可視化するという手法は
私にはとても合って
いるようです^-^

摂取したカロリーを計れる機械が出たら・・・きっと食べる量も減らせると思ふconfidentsweat02


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
凹応援ありがとうございます!

2012年2月29日 (水)

ものは試しで・・・

チビ子のクラス、只今学級閉鎖2日目。(彼女は元気)

たくさんのクラスが学級閉鎖中ですsad

Dscf1488

バターサブレを焼きましたconfident



Dscf1485

ラッピングしてお手紙を添えて。

インフルエンザに罹ってしまっているお友達にお見舞いですcloverclover

早く良くなって、また一緒に遊ぼうねheart04


20120131_2344609


「水分が摂れなくってsweat01

と、ママさんの集まりで言ったら

お水を飲むことの重要性を教えてもらいました。

モデルさんが毎日2リットル飲むなどとTVで
話しているのを
聞いたことはありますが
私には無理無理・・・と聞き流していました。

でも、そのママさんはお水を飲むようになって
身体の調子もお肌の調子も良くなったと言っていて。


Dscf1484

とりあえず、家にあったコントレックスを頑張って飲んでみることにしました。

朝から飲んでいますが、まだ1リットルも飲めていない・・・と思う。
お茶ならまだ飲めるのだけど、水は苦手ですsweat02

なんだかお腹も重いし・・・・
でも、食欲減退効果はあるような気がします!

続けられるかは分からないけれど
干からびたオンナにならないように、頑張ってみようかな。
・・・う~~~ん、頑張れるかな^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!

243



**information**

yu*yuさんのSHOPが今夜カートオープンです!!

リバティ小物・バッグからエプロンまで多彩なラインアップ♪

↓ ↓

yu*yu SHOP
2/29 22:00~

2012年2月 9日 (木)

活動量計 1か月

活動量計をつけ始めて1か月が経過しました。
毎日、活動量計を気にしながら生活していますcatface
移動手段は専ら徒歩で頑張っていますヨ。

ウェルネスリンクでは簡単にデータの出力ができるので、
1か月の平均を出してみました。

(1か月平均 1日当たり)


活動カロリー 906kcal
総消費カロリー 2,377kcal
歩数 9,155歩
脂肪燃焼量 39.4g


という結果。
体格によって消費カロリーが変わるので
私のデータは標準体形の女性と比較すると高い方だと思います。

同じ活動をしても燃えやすくていいと思われるかもしれませんが、
同じように生命を維持するのに必要なカロリーも高いわけで。。
食べる量が、問題ですね^^;

体重体組成計の結果は初日と比較して
2日目以降の平均で見ると


体重 ±0kg
BMI ±0
体脂肪率 -1.2%
内臓脂肪ランク ±0
体内年齢 -1.8才


あまり変化は見られないです。
でも、身体が元気なので、いいかな^-^

体重がなかなか減らないと
もうこの重さで固定されちゃっているのかなぁと気分も萎えたりもするんですが
諦めずに長い目で見ていきたいな^-^

それにしても、ヒトの体重って朝が一番軽いらしいんですが
私は違います。。。
朝は夜と変わらない感じ。最近は計っていないんだけど、以前は日中の方が軽かったです。

1日のうちの体重変化は水分量の違いみたいですね。
私は汗をかきにくいので、それが原因かな~。
それでも動くようになって改善されてきたんですけど。まだまだってことですね^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!

追記

おもしろいサイト

にっぽん健康情報マップ
都道府県別の歩数・血圧・体重などのランキングを紹介

消費カロリー早見表
日常生活行動で消費されるカロリーの目安

2012年1月30日 (月)

おうちの改善 ~細々したこと~

寒波がすごいですねsnow

こちらは雪は一瞬ちらつく程度なんですが、朝、窓ガラスが凍っていたりします^^;
結露が冷えて凍っているんだと思うけれど・・・

今日は元気な月曜日!
おうち仕事も済ませて、お友達とランチに出かける時間を待っているところですnotes


243

早いもので1月ももう終わり。

ちょこちょことおうちの気になる部分を改善してきたので、UPしようと思います。

まずは、椅子の裏!

今まではよくあるフェルトのシールを貼っていたのだけれど
埃や髪の毛を寄せ付けてしまうのが気になっていました。

「家具スベール」というものがあるのを知り、それは埃がつかないというので
ホームセンターに見に行ってみました。

Dscf1132

類似品?

ゴム素材というう点が同じだったので買ってきました。

Dscf1133

分厚いゴムなので切るのが大変。

○に切ったのが小さいせいか、チビ子の椅子の引き方が悪いのか
チビ子の椅子の分だけ剥がれる・・・


粘着面
ゴム




粘着面
---------
ゴム

という風に分離してしまう・・・despair

なので、ボンドで接着しました。

ゴミはからまらないので、いい塩梅です♪



Isu


こちらは、バスタオルハンガー

Dscf1265

我が家では、バスタオルでなく夜に使ったバスマットを朝まで干しておくために使います。

今まではバスタオル用のハンガーに掛けたりしていたんですが
「汚いannoy
という主人からのクレーム。

仕方なしに洗濯機の縁に掛ける・・・

で、見た目が気になっていたんです。

マグネットかつステンレス

という私の条件にピッタリだったのが大木製作所さんのバスタオルハンガー。
ステンレス製品で有名な会社ですよね。

伸縮式なので、洗濯機を買い替えても使えるから嬉しいな。

これは、「なくても困らないモノ」だったので、ポイントを貯めて買いました。
節約主婦ですcatface


Youfuku3

最後に、滑らないハンガー。

Dsc_1764

ドイツのMAWAハンガーという製品。

イメージでは、ザラザラした感触なのかと思っていたのですが

Dsc_1765

実際は
ペンチやニッパーのグリップに被せてあるビニールっぽいカバーのようなものでくるまれていました。


Dscf1249

襟ぐりの大きなワンピやキャミソール型の服、ニットなんかがズリ落ちないので
とっても便利です。
肩の位置にしっかりハンガーを添わせることもできるし。

ハンガーから洋服を外す時がやりにくいという口コミも見ましたが、
私はそんな風に感じません^-^


今月は手をつけやすい個所からやっていったので
結構改善できたかな。

どんどんやりにくい個所が残っていくので^^;
スローペースになるかもしれないけれど
頑張ってやっていきますsign03


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!

お友達yu*yuさんのショップが今夜カートオープン!
1/30 Mon. 22:00~


yu*yu SHOP
只今プレビュー中(17時まで)

素材屋さん

  • A.SLASH