フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

石けん・アロマ Feed

2012年6月30日 (土)

石けん解禁 と イベント

5月に仕込んでいた石けんが解禁になりました。

Dscf1898

オレンジとフェンネルの石けん。

色は、オレンジ味ラムネの色みたい。

パプリカの粒々は見えなくなりました^^;

気温が高い時期に作ると型出しが上手くいかない。

ボロボロになってしまったので、荒業に出ることに。

冷凍庫で冷やしてから!取り出したら、まだ綺麗に出せました。

そんなことしちゃっていいのか分からないけど^^;


Dscf1897

pHは8ぐらいかな?
いい具合に熟成できたようです。

石けんのストックが増えると嬉しいんですよ~( ´艸`)


20120124_2336436   20120124_2336436   20120124_2336436


先日、お友達とランチに行ってきました。

お店に入ると木のいい香りが・・・!

他にお客さんもいなくて、穴場な感じ。

Img_6714

オーガニックカフェなんです。

家庭料理のようなメニュー。

健康的で胃に優しい。

で、玄米ご飯がもっのすごく美味しかった!!

「はいいぶき」というお米らしい。

調べたら、巨大胚芽米らしく、栄養満点♪
買いたいなと思って色々検索したのだけれど
どこも売り切れで、新米の季節まで待たないといけないみたい。


Irasuto21


昨日はお休みをもらって、ハンドメイドイベントに行ってきました。

Dscf1902

人だかりができているお店で買ったのがこちらのミニチュアガーデン♪

細部まで可愛い^-^

手に取っていたら、中学時代のお友達に声をかけられて。
そのお友達が作った作品なんだって教えてくれました^-^


Dscf1903

こちらは、一緒に行ったお友達とオソロイで買いました^-^

前回のイベントの時にもこちらのブースでリースを買ったわ~。

私の好きな雰囲気の作家さんです^-^


Dscf1901

こちらは携帯ポケット。

Dscf1909

カラビナと革紐がついていて色んな使い方ができる!

ブースの方(作家さんご自身だと思います)が、腰に紐を回して下げておられて。
私はベルト通しのついていない服をよく着るので、同じ使い方をしようと思います。
付属のカラビナは軽量タイプだったのもよく考えてあるなって感心しちゃいました^-^

同じブースでとっても涼しそうなガーゼのキュロットも買いました。

Dscf1910

色はチャコールグレイかなぁ。ちょっと茶色っぽい感じ。

タックがたくさん入っていて、ふわっとした雰囲気かつ、ウエスト周りはスッキリ着られるんじゃないかしら。

仕事から帰ってくるとひたすら暑くてsweat01
涼しい服が欲しくてたまらなかったの。
この夏のヘビーローテーションになること間違いなし。


先着プレゼントでは
Pres-deさんのタグセットが当たりました

Dscf1904

レースのイニシャル、Cに見えるけど、どうかなぁ?!
と思ってサイトで確認したら上下逆さでGだったわ^^;
G・・・剛田武さん(ジャイアン)・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

20111019_2214029
応援ありがとうございます!

2012年5月30日 (水)

オレンジの石けん作り

久し振りに石けん作りをしました。

前々から作ってみたいなと思っていたオレンジの石けん。

季節的にも爽やかな石けんがピッタリな気がして
初挑戦です^-^


Dscf1829

材料は
パームオイル
ココナッルオイル
アーモンドオイル
苛性ソーダ
精製水
精油(オレンジスイート、フェンネルスイート、パルマローザ)
パプリカパウダー

石けん作りの師匠に教えてもらったお店では
オイルを小ロットで購入できて便利。
オイルだけに酸化が気になるから使い切り量で買えるのはいいわ♪

さて。
材料の計量を済ませたら

Dscf1830

オイルと

Dscf1831

苛性ソーダ水の温度を合わせます。

本当は45℃なんだけど
46℃で。
オイルは温め、苛性ソーダ水は冷やすので
同じタイミングに同じ温度にするのが難しいsweat01


Dscf1832


オイルと苛性ソーダ水を合わせて


Dscf1833


ひたすら撹拌。

ピンクっぽく濁ってきました。


Dscf1834


トレースが出たら
オプション材料を投入。

Dscf1835


精油たっぷり。
ちょっと緊張する(幾ら分入るんだろう~~sweat02って。小市民)


Dscf1836

しっかり混ぜたら型入れ。

丸2日経ったので、型出ししようと思ったんだけど
まだ少し石けんが緩いので
風に当てています。いい香りよ♪

解禁は6/25!

グリセリンたっぷりのいい石けんができますように^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

20111019_2214029

応援ありがとうございます!

2012年4月 7日 (土)

手作り石鹸交換会

石けん作りの師匠からのお誘いで
手作り石鹸交換会をしました^-^

頂いたのは、米ぬか入りマルセイユ石鹸。

Dscf1661

それぞれ、入っている精油が違うので、香りを楽しめます。

ふんだんに精油を使われているようで・・・素晴らしく良い香りがします!!

使うまで、ハンカチを収納している引き出しに忍ばせておこうかな( ´艸`)


最近、泡立てネットの使用をやめて
手で石けんを泡立てるようにしています。

ネットに比べると出来上がる泡の量はかなり少なくなるのですが
濃度が濃いクリーミーな泡ができ、より肌が潤うように思います^-^


こちらの石けん、かわいいワックスペーパーに包まれていました。

Dscf1656

コストコで3柄セットで売っているんですって。
頂いて帰ってきました(^-^*

それにしても、師匠のお宅は・・・いつもとってもキレイ。

今回、ワックスペーパーを出してくれた時に収納棚の中が見えましたが・・・・
本当にスッキリ!!
かつ、ゆったり収納されていましたshine

どの引き出しも扉も、お客さんの前で開けられるのって
スゴイことだなぁ(*´ェ`*)ポッ


そして、お借りしてきました、お片付け本!

Dscf1663

こんまり先生の本、私は立ち読みしかしたことなかったんです(*・∀-)☆


私の勝手なイメージでこんまりさんは
バッサバッサと斬り捨て御免って感じで物を捨てていく怖い人
だと思っていたのですが

3/9の金スマの動画(春名クリスティーンさんの回)も見ましたが、
穏やかな語り口調なんですね~。
(アカン警察で片づけてもらったのに見事にリバウンドしていた汚部屋が
清潔になってクリスティーンさんの意識も改革されたようですね!)

失礼しました!!


こういう本は、読む時の部屋の状態や精神状態によって
感じ方は違うのかなと思いますが

今回、私は
「立てる収納」
「あらゆるモノの定位置を決める」

の2点に共鳴しました。


定位置が決まっていなくて迷子状態のモノが我が家には色々とあるなぁsweat01
家の中を歩き回って、目に入った放置されているモノを片付けていきました。

後は、自分のタンスの引き出しは立てる収納にしていなかったので

Dscf1662

立てました。

洋服の数は去年にかなり絞った上で
持ち服リストも作りました。

そのリストには、その服の良い点や不満点も書いてあるので
新しく洋服を買う時に参考にできて、気に入っています。

でも、引き出しを覗いたチビ子にひと言、

「ママの服っておんなじ色ばっかりだね」

と突っ込まれた・・・・

ほんとだ~~~sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと応援クリックありがとうございます!

2012年2月22日 (水)

石けん解禁日

今日は、先月作った石けんの解禁日。

暖かい時期に作るとなかなか固まらず型出しが難しい。
今の時期は保温には気を使うけれど
型出しは綺麗にできます^-^


Dscf1442

小さな薔薇型。

使っていくうちに原型を留めなくなってくるのだけど
それでもやっぱり可愛い形が好き。

pHは9に近い8~9(弱アルカリ性)でした。
熟成が進むとアルカリ度は落ちていき、マイルドになります。

体育館裏で待ってくれているお友達!
声をかけてくださいねcatface


O4sO9s


幻のラムネってご存知ですか??

奈良のイコマ製菓さんで作られている飴玉みたいなレインボーラムネ。

購入するには予約会に出向くかハガキで応募しないといけないらしい。
ハガキでの応募は抽選式で当選倍率は10倍以上。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

ラムネなのに、この人気・・・すごぉい。

Dscf1441

お友達が当選して購入できたので(それでも多分3か月待ち)
分けてくれました(≧∇≦)

可愛い色合いに桃のような優しい味。

普段ラムネって食べないんだけど
食べだしたら、もう一つ・・・って手が止まらなくなりそうなお味。

子供達もとても気に入って、もうあと数粒しか残っていません^^;

次は3月に予約受け付けがあるみたいなので
応募してみようかな。

先の楽しみがあるっていいですね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!


2012年1月26日 (木)

久々の石けんづくり

石けんの在庫が寂しくなってしまったので、久しぶりに石けんを作りました。
使った材料はこんな感じ。

2_2

ココナッツオイル、パームオイル、アボカドオイル、
ココアバター、ローズクレイ
苛性ソーダ、精製水、エッセンシャルオイル。


2_1

先ず、精製水を計ります。


4_2

次に苛性ソーダを量ります。


4_1

オイル類を鍋に入れながら計っていきます。


6_2

精製水に苛性ソーダを入れると水が白濁します。



6_1

苛性ソーダ入りの精製水を冷や
て45℃前後にします。


7

同時にオイルを温めて45℃前後にします。


8_2

同じぐらいの温度になった精製水とオイルを合わせます。


8_1

撹拌していくと不透明になります。

ひたすら撹拌します。


Dsc_1763

軽いトレースが出たら、クレイと精油(今回はローズウッド)を入れます。

この後も撹拌です。

室温が低かったせいだと思うのですが、凝固が進むのが早く
生地が冷え切っていたので、型入れの前に一旦40℃まで上がるように温めました。


Dsc_1764_2

シリコン型に入れて1日保温します。

ストーブの前に置いてあります。

今、確認してみたら、固まっていそうです~♪
もう少し置いてから型出ししようかな。

解禁日は2/22!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!


Knban

**information**

お友達kana2さんの大人気ショップが明日カートオープンです♪

今回の品ぞろえはまた、多彩ですよ!

トイプトートにバケシリーズ、ブラポにグラスケス・・・
商品名の意味が分からない方は是非チェックを!!

只今プレビュー中→
HanaDay*
オープンは明日2012年1月27日(金曜日) 午後9時~
(いつもより1時間早いですよ!!)

2011年9月 8日 (木)

久しぶりの石けん作り

涼しくなったらやろうと思っていた石鹸作り。
まだ完全に涼しくはないけれど^^;
今月は忙しいので時間のあった今日にやってしまいました♪

先ずはテーブルに新聞紙を広げて準備

Frame08173417dscf0605
こんな材料を使います。
パームオイル、ココナッツオイル、アボカドオイル、オリーブオイル
精製水、苛性ソーダ

Frame08173469dscf0606

精製水を計量

Frame08173587dscf0607

苛性ソーダを量って精製水に投入。発熱します!

Frame08173503dscf0608

オイル類を量って、火にかけ温度を上げていきます。

その傍ら苛性ソーダ水を冷やしていきます。

Frame08173695dscf0611

オイルが45度ぐらい

Frame08173647dscf0614

苛性ソーダ水も45度ぐらい。

同じタイミングで同じ温度にするのが結構難しいsweat01


Frame08173626dscf0615
温度がそろったら、苛性ソーダ水をオイルに投入します。

ここからひたすら撹拌です!!

透明だったオイルが

Frame08173792dscf0616

こんな風に濁ってきます。

今回のオプションは
Frame08173788dscf0617

ローズクレイとゼラニウム&ラベンダーの精油。

変わり映えしませんが、使いかけの物を残さないようにしないと。

この後もひたすら混ぜて型入れ。

Frame08173736dscf0618
保温して型出し、熟成となります。
解禁日は10/6♪

いい石けんができますように。.:*:・'゚☆。.:*:

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年5月26日 (木)

アロマde虫除けスプレーと大人可愛い巾着

昨日、今日と予定も子供の習い事もなくて
主人は夕飯が要らない♪
主婦の休日だわ~^▽^

気になりつつもできていなかった雑多なことを片付けて、気分もスッキリです^-^

Itic1

火曜には中学時代の親友が久し振りに遊びに来てくれました。

せっかくだから、何か作る?と声を掛けて作ってもらったのが
ネックレス。

Frame26133268necklace
鮮やかなウルトラマリンブルーのカボションがこれからの季節に良さそう。

喜んでもらえて良かったわ^-^

その時にいつものパンプキンチーズケーキを焼いたのだけど。。。。
(画像は誤って消してしまったわ^^;)

夕飯を作りながらケーキも作っていたら、カボチャを電子レンジで加熱しすぎて
カッスカスになってしまったの^^;
それで、煮付けたカボチャを使って作ったのだけど、それでも普通に美味しかったわ~。
とても簡単なのでお試し下さい。→カボチャ救済*パンプキンチーズケーキ

Illusthokkori7

蚊が出だしたので、虫除けスプレーを作りました。
材料はこんな感じ。

Frame26133246zairyo


Frame26133108aroma
蚊の嫌いなエッセンシャルオイルを使うのです。

Frame26133275mushiyoke
作り方は至って簡単。計って混ぜるだけ。

蚊は嫌いなニオイなんだろうけれど、ニンゲンにはいい香り~♪
子供も喜んで使うので、結構減りが早いのデス。。coldsweats01


そしてもうひとつ。
ほしいなぁ~と思っていた中サイズの巾着を作りました。

Frame26133483sack
中ぐらいってどれぐらい?って感じですよね。
これは横21×縦27センチ。
私の中ではこれが中ぐらい。

ちょっと大人っぽくYUWAの花柄を使いつつ
口の部分にレースをあしらって可愛さプラス。

中間と口部分に使った白い生地は
Frame26133479inside
この画像でも分かりにくいけれどsweat01
レース生地です。
スカラップ模様も入っていてかわいいの~。

2011年1月13日 (木)

アロマ講座とココア石けん

cottontailのカートOPEN中happy01
まだネックレスがたくさん残っているので
是非いらしてくださ~~い(^人^)

↓  ↓  ↓
cottontail 
(クリックでショップに眺びます)

※今回はプレゼント企画アリ!
商品代金1,000円以上お買い上げの中から
抽選で1名様に マスキングテープ3本
をプレゼント。

当選発表は受注番号で行います^-^



ショップ状況~15日15時までにご入金頂いた方は
発送済み、発送メール送信済みです。

いつもながらサイトで無料広告を出してくださった
yu*yuさんtoana*さんkana2さんHA*KOさんunekoさん
大きなありがとう゚。・:★'。・


338

昨日は久し振りにアロマを習いに行ってきました(✪ฺܫ✪ฺ)

今回習ったのは、シアバタークリームの作り方です。

Photo13161567cream
ボディクリームとリップクリーム。

リップクリームは精油なしで、ボディクリームには
カモミールとローズマリーの精油を入れてあります。
カモミールは乾燥肌に効果を発揮してくれそう。
ローズマリーには老化防止作用もあるようです♪

Photo13162219soaps
石けんも買わせてもらいました^-^

オレンジ色の石けんは「レッドパームオイル」の色味なんですって。
カロチンの色。
カロチンって白髪予防にいいって美容師さんから聞いたことがあります。
髪に使えるのかしら・・・??

左側のグレイっぽいのはガスールクレイの入った石けん。

どれも使い心地が楽しみ♪♪

Awa

一昨日に作った石けんの型出しをしました^-^

Photo13162951welcomesoaps
このあと乾燥・熟成に入ります^-^

こちらの石けんがオイルも高いものを使って原価がかかってしまったので、
せめて精油を抜いてみようと、もう一種類作りました。


Photo13170746natural
椿オイル
パームオイル
ココナツオイル
ココアバター

ここにココアパウダーを投入。
Photo13171055cocoa
美味しそう。間違っても口には入れられないけれど。
ココアには保湿効果があるそうです^-^

残念ながらココアの香りは残りそうにありませんが、
それが自然な状態なのかな、って思います。

Photo13171244cocoasoaps
今回もドロッとした生地になりました。

出来上りが、ドキドキです^-^

2011年1月11日 (火)

Tea Cozy & Rose-shaped soaps

cottontailのカートOPEN中happy01
初売りやセールで不完全燃焼だった貴女!!
是非お買い物にいらしてくださいcatface
↓  ↓  ↓

cottontail 
(クリックでショップに眺びます)

※今回はプレゼント企画アリ!
商品代金1,000円以上お買い上げの中から
抽選で1名様に マスキングテープ3本
をプレゼント。

当選発表は受注番号で行います^-^



ショップ状況~12日14時までにご入金頂いた方は
発送済み、発送メール送信済み。

カートトラブルは今のところございません♪

まだネックレスがたくさん残っているので
是非いらしてくださ~~い(^人^)

4_3


寒くなったら紹介しようと思っていてすっかり忘れていましたcoldsweats01

ティーコジー&ポットマット。

Photo11125895pot
リバティClair Audeをアクセントに♪
タグはC&Sさんの3周年記念に頂いたもの。ろうそく3本の絵柄が可愛いんですヨ^-^

内側はキルティング。
それだけなんですが、保温性は随分上がりますね(^- °*)


Photo


学校&幼稚園が平常授業(保育)になったら真っ先にやりたい!
と思っていたことを今日はしました♪♪

それは、石けん作り。
やっぱり家族が在宅している時にはできないんです・・・
危ないしね。

Photo11125924yellow
椿オイル
パームオイル
ココナッツオイル
ココアバター

精油(ラベンダー・ゼラニウム)

が入ってます。

ここにローズクレイを投入すると・・・

Photo11125916cray
綺麗なピンクになりました^-^

ココアバターが入っているせいかしら、生地に重みがあって
ドロッとした感じ。

Photo11125917rose
型に入れて保温体制。

新しく買ったミニローズ型。
馬嶋屋さんでサンクスday(送料390円)のお得な日に買いました^-^
綺麗に型出しできるといいな♪♪


今回の石けんも販売を考えているのだけれど
いつもよりオイルが高いのと、精油がたっぷりなので^^;
原価が結構かかっています。
お値段がかわいくないと、どうかしらねぇぇ。。。

出来上ってから考えます^o^;

2010年10月13日 (水)

連絡帳ケースLast 3 そして 熟成完了♪

いい加減、作りすぎた感のある連絡帳袋、これで終わりにしようと思います^-^

Photo13094935renraku3
最後3つは女の子用♪

真ん中のチョコ柄のだけ、本体の柄を出す都合上蓋が他の物より短くなっています。


Photo13095399inside3
水色系の中は表地とはまた違う小花柄。

チョコの中はアポロチョコドット。

キャス風の中はC&Sさんの水色ピンドットです。

ボタンも届いたので全点取り付け完了です(^- °*)
布の雰囲気に合わせてシルバー(ニッケル)かアンティークゴールド色のボタンが付いています。


Photo13095646shugo
16点できちゃいました^o^


286 


さて、先月作った石鹸の熟成が完了しました♪

Photo13100201soap
右側の黄色っぽい石鹸たちです♪

左の白い石鹸は確か6月に作ったもの。
同じ材料で作っていますが、こんな風に違いが出るんですね。

昨年秋に作ったものも黄色っぽくなったので、気候に関係するのだと思います。
作秋の石鹸の出来が良かったので今回も期待です(^▽^)
pHは8ぐらいでgood!! 販売できそうです゚。・:★'。・

薔薇型の石鹸6個を販売しようと思います。
準備が出来次第カートプレビューしますね。
カートプレビュー開始しています。→☆☆

以前販売したこのサイズの石鹸には精油が入っていなかったので
その分お安く設定していました。
今回は精油入りなので価格は上がりますm(_ _)m

チビ子の幼稚園最後の運動会の様子は続きを読むから・・・

続きを読む »

素材屋さん

  • A.SLASH