フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

料理 Feed

2012年10月21日 (日)

聖夜リボン と お芋ケーキ

季節先取りで
クリスマスに似合いそうな真っ白なリボンを作りました。

___4

白地ドットのサテンリボンに
ふわふわのミンク玉と
雪の結晶・クリスマスキャロルをイメージして音符のモチーフを
載せました。

ミンクとバランスを取るために左側にはレースをあしらって。

ちょっと豪華にしたので、材料費はかかってしまったけど^^;

クリスマスに似合いそうなリボンに仕上がったのではないかな♪

Illust07_11_73


お友達から、サツマイモを頂きました。

畑を借りて育てたお芋さん。

いつも収穫したお野菜を頂いて、本当に嬉しいです^-^

よく、田舎からお野菜やお米が届く話を聞いては
畑のある(されている)田舎がある人はいいなぁと思っているので。

__

ワンボウルでざっくざく混ぜちゃうアメリカンケーキにしました。

バターケーキだけど
時間を置いてしっとりより
焼き立て熱々の状態で食べる方が美味しかったです。

今年も食欲の秋で冬へと突っ走りそうです~~pig
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

凹応援ありがとうございます!

2012年10月 8日 (月)

キャラメルスイートポテトケーキとお団子

久し振りにお菓子教室に行ってきました。

メニューに季節感ってお菓子の世界でも同じですね。

___5

ごろごろっと甘く煮たサツマイモの入ったキャラメルケーキ。

キャラメルクリームでもキャラメルソースでもなく
キャラメルミルクが入っています。

___2

カラメルができた後に投入するのが熱湯でもなくクリームでもなく
牛乳というだけですが。

こんな風に粒々ができてしまいますが、それでOKとのこと。

わざわざ生クリームを買うのも勿体ないので、
牛乳でできるのは嬉しい。


___6
時間が経ってしまって、べちゃっと感がしていますが、
あんこ入りのお団子。

__

半冷凍したあんこを使うと
団子の皮で包みやすかったです。


63


___7

こちらは板チョコ1枚でできるチョコパウンド。

Cpicon ♡チョコパウンドケーキ♡

翌日にはしっとりで美味しかったです。

Illustleaf02


___4

エッフェル塔の好きなヒメのリクエストで買ったパーツ。

もうすぐリボンが届くので、形にしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

よろしければ応援クリックお願いします

2012年8月25日 (土)

2層のチョコレートタルト~homemade~

ヒメに続いてチビ子も誕生日でした。

チビ子もタルト好きで、
最初は

「タルト生地だけ食べたい」

(って、クッキーやん)
と言い張っていたのだけれど

結局チョコタルトに落ち着きました。

Cpicon ☆バレンタイン☆チョコレートタルト

Ke_2

あり得んことに、底の型を外す時にタルトを落としてしまって
真っ二つに割れました。。。shock
うっすら、線が入っているのが見えるかと・・・

味には変化ないので、ま、いっか^^;


Cid_559158ec32e8d61f5f6b4c4d5951521

二層タイプで下のチョコ生地は焼いてあって
上はゼラチンで固めてあります。

濃厚な味わい。
冬向きかな!

___2

写真がブレブレになっちゃったけど
Make a wish and blow !!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年8月22日 (水)

和梨のタルト

お盆を過ぎた頃からの暑さといったら
ないですね!!

暑いと火を使うお料理がほんと苦痛なんで
なるべく余計なものは作らないのですが・・・

ヒメの誕生日ケーキを作りました。

Cid_d6e58710f59725783d4c03f3783e696

梨のコンポートにカスタードクリーム


Cid_d6e58710f59725783d4c03f3783e6_2

タルト生地の上にアーモンドクリーム。

室温で生地がダレるので
蓄冷剤の上で作業しなければなりませんsweat01sweat01


Cid_d6e58710f59725783d4c03f3783e6_3

ラム酒の利いたちょっと大人なタルトでしたconfident

私のデコレーションは相変わらず下手なんですが
参考にさせて頂いたレシピはもっと美しいです♪

Cpicon 梨のタルト

(今頃気付いたけれど、梨の見えている側が逆なのねT_T)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

↑↑↑
凹っとクリック
応援ありがとうございます!

2012年5月28日 (月)

お菓子教室

今年度初のお菓子教室がありました^-^

お菓子教室で習ったお菓子を作ること・・・
実はあんまりないワタシです^^;
結構手間がかかるお菓子を習うので
イベント事の時ぐらいしか無理・・・sweat01

でも教室に通ってしまうのは
時々しかなくて負担がないのと
お友達とおしゃべりできるから。

結局はおしゃべり目的なのかしらねぇ^^;


63


今回のメニューは
和風マーブルケーキ

イーストドーナツ

Dscf1828

お芋の甘煮とあんこを入れてマーブル状にしたケーキ。

こちらはバターケーキなので
難しさはないんだけれど
お芋を煮たり、あんこ生地を濃淡つけて2種類作るのがちょっと手間かな。

でも美味しかったです♪♪

イーストドーナツはパン作りに似た工程で
出来上がりも美味しくて子供達にも大好評。

でも、発酵に合計80分かかる・・・
油で揚げると片づけも大変だし・・・
ブツブツ

作って~と言われたけどスルー(笑



Tanpopo

このところ話題にしていなかった活動量計。

新たに仲間が加わりました♪

sunny smile*のfuwamoさん。

まだ活動量計に関する記事は出ていないけど・・・
そのうち上がるでしょう♪

私はと言えば・・・
乱れまくりな日々?!
Photo

動いている日と動いていない日の差が激しい~~coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!


**information**

yu*yuさんのショップが明日カートオープンです!
これからの季節に嬉しい
クーラーバッグやランチバッグ(保温保冷)
コットンタイム掲載のバッグなど
多彩なラインナップです(*・∀-)☆

2012 / 5 / 29
22:00~

只今プレビュー中


2012年5月26日 (土)

ハワイアンなお料理教室

初夏のランチ教室 お料理教室は
ハワイアンメニューでした♪

国生さゆり似の色白美人なお顔立ちからは想像できない
おもしろキャラな先生で
いつもご自分の教室のことを「インチキ」とおっしゃっています(笑

今回もインチキハワイアンだそうです^o^;

Dscf1808

テーブルコーディネイトは毎回100円グッズを上手に使われています。


Dscf1809


前菜は豆腐のポキ。

奥のスプーンに載っているのはツナ・アボカド・なめ茸です。
味付けはなめ茸オンリーだったかと。
簡単で美味しくてオススメ☆

Dscf1810

串カツとガーリックシュリンプ。

Dscf1814

ロミロミサーモンのお寿司・ケーキ仕立て

寿司飯は明太子とすりおろし人参の入ったピンク寿司と
小松菜とハムが入っています♪

Dscf1815

チキンロングライススープ


Dscf1816

サービスデザートは2品。

こちらはアサイーフローズンヨーグルト。
アサイー1袋、バナナ1.5本、冷凍ヨーグルト、アップルジュース
をミキサーにかけたものだそうです。


アサイー(Wikipediaより引用)
アサイーの実は非常に栄養価が高い。
アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、
ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも鉄分はレバーの3倍で、
食物繊維、カルシウムなども豊富である。


アサイーは冷凍の小分け状態でコストコに売っているらしいので
買ってみたいな♪



Dscf1817

ハウピアチョコレートパイwithリリコイソース。
ココナツミルクの層とチョコレートの層でできたパイ。
ムースっぽくてとっても美味しかった^-^

リリコイソースはパッションフルーツのソースです。


Umi4274   Umi4275   Umi4276


教室の前にウォーキングに行っていて
本当に時間がなくて慌てて行ったせいか
教室の序盤で脳貧血を起こしwobbly

結局最後まで座っていたワタシ・・・
何もせず。まさにランチ教室になってしまいました~^^;
(他のみんなも串カツの衣をつけただけだったけど~)

豆腐のポキは早速作ってみました^-^
あと、アサイーの代わりにラズベリーで作ったフローズンヨーグルトも家族に好評でしたわ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと
応援ありがとうございます!

2012年5月20日 (日)

外ポケット完成

お友達から頂いた苺の一部で
ジャムを作りました。

ジャム作りなんて、何年ぶりかしら!

Dscf1795

うちの子たち、実はジャムが苦手^^;

だから、主人と私で食べるのだcatface

美味しい苺を沢山、ありがとうございました(^人^)


Mari5011


昨日の続き。

今日は外ポケットを作りました^-^

Dscf1796


鍵を入れる為に外側に浅めのポケットが欲しいなと思って。

このポケットは見える面に出るので
ファスナーの務歯部分が見えないように
玉縁ファスナーポケットにしました。


Dscf1797

オープン状態。

まだチャコペンを消していないので青い線が見えてますネ^^;


居枚目の画像の状態を
裏返してみると

Dscf1798

こんな風になっています。

ここまで作るのに1時間ぐらいかかったな・・・

完成まで何日かかるかな~^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


20111019_2214029
応援ありがとうございます!

2012年4月12日 (木)

至福のプレーンシフォン

ぽっかぽか陽気に 満開の桜。

家に居るのが勿体ない。

今日は、朝からお友達とTWALKINGに行ってきました(笑
(TALKING & WALKINGのことね)

しっかり動くと気持ちい~い♪


Sakura315


久し振りにシフォンケーキが食べたくなって作りました!

クックパッドで検索した「至福のプレーンシフォンケーキ」。

コツも詳しく書いてあって、なんだか化学の実験っぽい♪

Dscf1681

焼き上がったものを一晩寝かせる・・・


Photo


シフォンの型出しの時に、手外しをしたことがありますか??

失敗が怖くてやったことがなかったのだけど
今回部分的に手外ししてみたら、その方が綺麗に取り出せました。

ナイフを使うと削ってしまうことがあるので、
手外しの方がいいのかも!



20110805_2079319

前回の記事に書いた名言の中で特に響いたのが

「ムダにした」とあきらめるな。
「ムダにしたくない」と考えよ。


という言葉。

紹介されていたのは、
失敗をバネにして成功に導いていくという話だったのだけれど

私がこの言葉を読んで思ったのは、
時間の使い方。

時々、自分の意思とは違うことに時間を割かなければ
ならない場面ってありませんか?

そういう時って、心ここに在らず状態になってしまいがちなのですがsweat01

逆に、そういう時こそ

この時間を無駄になんてしない

という気持ちで接すれば

「本意ではなかった、その時間」を
有意義なものに変えられる
のではないかな、と思ったのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


20111019_2214029
応援ありがとうございます!

2012年4月10日 (火)

手作りケーキ

前記事で宣言した通り、ホットケーキミックスは買いませんでした。

代わりに こちらのレシピを参考にホットケーキを作りました♪

Dscf1676

見た目はミックスで作ったモノと全然変わりがないです。

味は甘みに欠けますが、それでこそ本来の姿かなという印象。

これでもう、ホットケーキミックスは買わなくていいや^-^

20120223_2374062


我が家の定番ケーキ
パンプキンチーズケーキも作りました。

このケーキをこよなく愛する主人が
日曜日にハーフマラソンに出場したのです。

疲れて帰ってくるだろうから
きっと甘いものが欲しいだろうな
と思って材料を用意していたのだけれど

一緒に出た職場の方たちと
打ち上げと称して飲みに行ってしまったので

翌日に作りましたgawk
Dscf1671


妻の心 夫知らず。


Illustaki1_2


読んだ本、2冊目。

Dscf1680


モタ先生の
「いい言葉はいい人生をつくる

モタ先生を支えている名言を
ご自身のエピソードを交えて紹介しているので
とっても読みやすい。

気に入った言葉をいくつかピックアップします。



二人の人間が同じ場所から眺めてる。
一人は泥土を。もう一人は星を。



他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかけるときに、自分にも数滴はかかる。



「ムダにした」とあきらめるな。
「ムダにしたくない」と考えよ。



精神力は貯金と逆だ。
引き出し続けることで増してくる。



ものごとにはすべて、二つの把手(とって)がある。



老齢は山登りに似ている。
登れば登るほど息切れするが、
視野はますます広くなる。



やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、
ずっとずっと心にこだまする。



ヒトもモノも多面体。
頭をやわらかくして
ヒトやモノゴトに向き合っていかないと。

キュッと気が引き締まったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと
応援クリック
ありがとうございます!

2012年3月 5日 (月)

ラズベリーチーズタルトと名水

Dscf1533

ひな祭りにはお菓子教室で習ったラズベリーチーズタルトを焼きましたhappy01

でも、まさかのタルト生地
失敗!!
今回初めてお菓子教室レシピでタルト生地を作ったんですsweat01

慌てていつものレシピで作り直しました^^;


まさか失敗するとは思っていなかったので、
時間の計算が狂って焦りました~。
(このタルト、焼けてから冷やす時間が4~5時間要るの・・・)

敗因は生地を焼く前に冷蔵庫で冷やさなかったことだと思います。。。多分。

チーズケーキの部分はもっと焼き色がない方が綺麗だったなぁ。
またいつかリベンジします!!



Momo2ss Ohinasamass Momo1ss

昨日は雨の中、多可町というところにある「松か井の水」という「平成の名水百選」に
選ばれている名水を汲みに行ってきました。


 

Dscf1542

私たちが行ったのは新松か井の水公園。


Dscf1543

駐車場が取水場の真横にあるので、
重い水もすぐに車に乗せられて便利です^-^

雨だったので先客も少なく、並ばずに入れられました。



Dscf1534

ついでに水の勢いも強くてあっという間に23Lのタンクも満タンに!

時々水が鉄砲水のように吹きだすので・・・パパさん濡れてましたcoldsweats01



帰りに小野市のケーキ屋さんに立ち寄りました。

ロールケーキが有名なお店だそうで、その名も「パティシエ・ゲンタロウ」。


Dscf1544

買ったのはロールナチュレ。

しっとりもちもちな生地に甘さ控えめのカスタードクリーム&生クリームが・・・
4分割した時は1個が大きいなと思ったのだけど
ペロリと食べられちゃいます♪

主人は「一本イケるな」と申しておりました^-^

私はふわふわの方が好みなんですが、主人は最高に気に入ったようです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

素材屋さん

  • A.SLASH