フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

お買い物 Feed

2012年11月13日 (火)

体育館裏にお呼び出しして・・・

久し振りの更新です^^;
短期2のお仕事がスタートして
ブログ時間は全然確保できていません・・・sweat01

すっかり遅くなってしまったのですが、
お友達kana2さんに陰でこっそり(?)お願いして作って頂いたカードケースを
ご紹介させてください!

___2
生地はリバティのFleurs de savon。
まるいくて淡いペイズリー柄がとってもツボです。

ふんわりと上品な厚みのキルト芯が入っていて、貴女の大切なカードを守りますって感じ。

タナローンの滑らかな肌触りとリネンのしゃりっとした肌触りのコラボレーションも
なかなか乙です。

___4

オソロイのテトラちゃんも作って下さいました。
芳しい香りのするサシェでございます。
お仕事バッグに忍ばせて香る女を目指しています(笑


___7
可愛い紅茶に(カレルチャペックのイラストは本当に可愛いし癒される!)
可愛いプチトート。

我が家にあるkaan2さんトートのお披露目♪

___8

萌えますでしょ?

こんな可愛いトートを作ってみたい貴女!
指がつるかもしれないけど頑張ってみたい貴女!
今ならまだ、ワークショップの参加が間に合うかも!
残席わずかでございます。→Go!!

こんなに可愛い作品の数々を送って下さった上に!

RicheCocoさんの個展で買ってきて下さった可愛いお土産まで・・・・

___5

ちょうど、こちらが届く直前に
richecocoさんの載っているCome home!を読んでいて。
照明に纏わせる布花ガーランドの作り方を食い入るように見つめていたのです。
まさか実物が届くなんて!!

___6

深い色合いの布花。
ご自身で染めておられるんだと思います。
身に付けない時は、カーテンのレールに下げて鑑賞したいと思います。

kana2さん。。。。ありがとう!!

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c8a

カードケースは本当に期待以上の可愛さでした。
きっと次のイベントでも出品されると思いますよ(^_-)-☆
11月29日(木)CafeFARINAさんの5周年記念イベント
「Anniversary5th」に参加されるそうです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

凹応援ありがとうございます!

2012年8月13日 (月)

ダイソーでMAWAハンガー?


ランドリーハンガーとしてのクリップハンガーが欲しくて覗いたダイソーで
MAWAハンガーのそっくりさんを発見!Attachment00


Dscf1947

上がMAWAハンガーで、下がダイソーハンガー。

クリップのホールド力も同じぐらい。


Dscf1950

違う点はこちら。

フック部分の首の長さ。
MAWAはここが短いので、クローゼット内の縦の空間を有効に使えますね。

ただし、お値段はダイソー2本105円に対して、MAWA10本2,800円也。
5倍以上のお値段をどう捉えるか。

ふと、「マート族の家計破綻」という言葉が頭をよぎる・・・

なぜ年収800万の「Mart主婦」家計は破綻しやすいか

100円の商品ばかりに囲まれた暮らしより、
良質かつ自分の価値観で厳選した品物を少しだけ持つ暮らしの方が
豊かだとは思うけれど
イマドキの100円ショップ商品は侮れない。
きちんと調べて天秤にかけて、懐具合ともよく相談して買い物をしないと・・・sweat01

評論家の勝間和代さんが仰っていたことだけれど
物の値段は、購入金額を使用(予定)回数で割る(つまり1回の使用料金を算出する)ことで決まる。
これは、納得。

使わずに眠らせておいたら、その品物はとても高価になってしまう。
たくさん物を買う(所有している)と
ひとつひとつを使う機会が少なくなってしまう。

やはり、持ち物は少なく。
そして、どれも「使っている状態」であることが理想だな、と思った次第です。


Illustsea1

夏休みも終盤ですね。

子ども達は毎日のように楽しい予定が入っています^-^

姉母子と両親と我が家で、今年もキャンプに行ってきました。

日本海はとっても水が綺麗shine

Attachment00_2

波の音も心地いい。

0


Attachment01

キャンプ場は山深い土地。

今年もブヨに刺され、片足だけ象の足のように腫れちゃった。
外でご飯は美味しいのだけど
虫には悩まされます。


10:30出発。 海に行ったのでキャンプ場着は17時を回っていた
海は遠いので要注意


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
凹応援ありがとうございます!

2012年8月 1日 (水)

寄せ植えパーティー

のどかな田園にひょっこり現れた、可愛い1Day Shopにお友達を誘って行ってきましたCid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c8a

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_3


Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_6 Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_6


Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_4

このサイズでは分からないけれどsweat01(意外にスマホの写真サイズって小さいのね)、
水色の小屋が可愛かったワCid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_5

夏場の暑さに強い苗の販売会。
オーナーさんは、気さくでとってもお話しやすい!

私はよく枯らしてしまうのだけれど、それは土が悪いことが原因のようです。

今回は、オリジナルブレンドの土を使わせてもらいました。

私が選んだ花をベースにオーナーさんが追加&色味の変更をして下さったところ↓↓ (鉢は持参したもの)

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_8

(覚書)
左奥の黄緑色の葉が イポメア トリカラー(多年草)
その手前の濃い緑が トウガラシ ブラックパール(1年草)
中央奥の白と紫の花が アンゲロニア(1年草)
その前の左側のシルバーの葉が ヘリクリサムペチオラータム(多年草)
その右側のピンクが スカエボラ(宿根草)
一番右の黄緑の葉が コリウス(1年草)

こんなにたくさんわしゃわしゃと植えてOKなんですって!

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_7

ギュッとコンパクトに植えつけるようにとのアドバイスに従って植えつけ。

鉢の縁から2センチぐらい下がったところまで土を被せて。

帰ったら、鉢の下穴から水がこぼれてくるぐらいまで、すぐに水を与える。

教えて頂いたようにやってみました。長持ちするといいなぁhappy01

ちなみに困ったことがあれば、写メしたら、アドバイスしてくれるそうnotes

秋には本格的に村がオープンするそうなので、楽しみだわheart04



Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16_11


その村には
パン屋さんも・・・

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16c_9

シナモンロールとチョコ白パン、クランベリークリームチーズを購入。


NHKの「グレーテルのかまど」で見たムーミンママのパンケーキも焼いて
お昼ご飯!

Cid_c2e112cfda5ed96db67a9e7b4e16_10



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年7月13日 (金)

楽天お買い物マラソン

今まで横目で見ていた楽天のお買い物マラソンに初めて参加してみました。

このところず~~っと働いているので、買い物がしたい~と
思っていたのです。まさに、ストレス発散?!

まず1店目

Photo 

すべらないハンガーのMAWAハンガー。

これは、以前の買い足しです。
すべらないので、便利。
私はナチュラル系の洋服を着るので、襟ぐりが大きかったりすると
ハンガーから滑り落ちることもしばしばあったのですが
今では、クローゼットの足元に洋服が落ちているなんてことがなくなりました^-^

ボトム用のクリップタイプのハンガーも欲しかったのだけど
ホワイトは売り切れで残念。


2店目では

Shampoo 

大きなシャンプーと

Cleaner 

激落ちの洗濯槽クリーナーと

Fafa 

ファーファのドバイを購入。


3店目では

Bowl_2


ラ・バーゼのザルとボウルのセット。

大きなざるが壊れて替えを探していて見つけたラバーゼ。

私の求めていた条件(足つきで縁の巻き込みがない)にピッタリで喜んだのだけど
サイズだけ、希望と違って・・・

大と中の間のサイズが欲しかった。。。

なので、買わずにいたのだけど
やっぱり大き目のざるがないと不便。
お好み焼きをする時に「このざるにキャベツいっぱい」
という切り方をしていたから、ざるがないと分量が分からず^^;

大は物理的に収納スペースに合わなかったので
中を購入しました。


4店目。

Photo_2 


Photo_3 

短めのレギンスを2本。


5店目では

Ink 

インクを。


6店目

Shoes 

ローラーシューズ。

これはチビ子の誕生日プレゼント。

こういう靴、私は好きではないのだけど
去年から欲しがっているので、本当に欲しいんだろうなぁと
私が折れましたcoldsweats01


7店目

Photo_4 

送料込1,000円のカステラ。

完全にジャンル制覇の為に買ったんですが^^;
楽天さんに踊らされていますかねぇ。

もうすぐやってくる姉一家の娘ちゃんがアレルギっ子なのだけど
彼女もカステラは食べられるようになったの^-^


8店目

Board 
ブレイブボード。

リップスティックのAir。

これは、ヒメの誕プレ。

ブレイブボードは2台目なので、また玄関が狭くなる^^;


9店目

Mat 

バスマットを購入。

速乾性のあるものが欲しくて。

こちらのお店のマットはレビューも良かったし、
サイズが色々あって、欲しい大きさのものを見付けられました。


あと1店舗で完走だったのだけど
欲しかった涼しげなルームウェアは気に入るものが見つけられず
9店舗で終了。

6ジャンル制覇したので、500ポイントはGETです^-^

マラソンがあることを知ったのが当日だったので、
商品選びにすごく時間がかかって目も疲れ、貴重な休日も潰れ
ました・・・
前もって準備し
てから参戦するものなんですね~。

でも、久しぶりのお買い物は楽しかったです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年6月30日 (土)

石けん解禁 と イベント

5月に仕込んでいた石けんが解禁になりました。

Dscf1898

オレンジとフェンネルの石けん。

色は、オレンジ味ラムネの色みたい。

パプリカの粒々は見えなくなりました^^;

気温が高い時期に作ると型出しが上手くいかない。

ボロボロになってしまったので、荒業に出ることに。

冷凍庫で冷やしてから!取り出したら、まだ綺麗に出せました。

そんなことしちゃっていいのか分からないけど^^;


Dscf1897

pHは8ぐらいかな?
いい具合に熟成できたようです。

石けんのストックが増えると嬉しいんですよ~( ´艸`)


20120124_2336436   20120124_2336436   20120124_2336436


先日、お友達とランチに行ってきました。

お店に入ると木のいい香りが・・・!

他にお客さんもいなくて、穴場な感じ。

Img_6714

オーガニックカフェなんです。

家庭料理のようなメニュー。

健康的で胃に優しい。

で、玄米ご飯がもっのすごく美味しかった!!

「はいいぶき」というお米らしい。

調べたら、巨大胚芽米らしく、栄養満点♪
買いたいなと思って色々検索したのだけれど
どこも売り切れで、新米の季節まで待たないといけないみたい。


Irasuto21


昨日はお休みをもらって、ハンドメイドイベントに行ってきました。

Dscf1902

人だかりができているお店で買ったのがこちらのミニチュアガーデン♪

細部まで可愛い^-^

手に取っていたら、中学時代のお友達に声をかけられて。
そのお友達が作った作品なんだって教えてくれました^-^


Dscf1903

こちらは、一緒に行ったお友達とオソロイで買いました^-^

前回のイベントの時にもこちらのブースでリースを買ったわ~。

私の好きな雰囲気の作家さんです^-^


Dscf1901

こちらは携帯ポケット。

Dscf1909

カラビナと革紐がついていて色んな使い方ができる!

ブースの方(作家さんご自身だと思います)が、腰に紐を回して下げておられて。
私はベルト通しのついていない服をよく着るので、同じ使い方をしようと思います。
付属のカラビナは軽量タイプだったのもよく考えてあるなって感心しちゃいました^-^

同じブースでとっても涼しそうなガーゼのキュロットも買いました。

Dscf1910

色はチャコールグレイかなぁ。ちょっと茶色っぽい感じ。

タックがたくさん入っていて、ふわっとした雰囲気かつ、ウエスト周りはスッキリ着られるんじゃないかしら。

仕事から帰ってくるとひたすら暑くてsweat01
涼しい服が欲しくてたまらなかったの。
この夏のヘビーローテーションになること間違いなし。


先着プレゼントでは
Pres-deさんのタグセットが当たりました

Dscf1904

レースのイニシャル、Cに見えるけど、どうかなぁ?!
と思ってサイトで確認したら上下逆さでGだったわ^^;
G・・・剛田武さん(ジャイアン)・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

20111019_2214029
応援ありがとうございます!

2012年6月24日 (日)

ルピシア夏の福袋2012 ネタバレ(追記アリ)

去年は売り切れて買えなかった夏の福袋。

今年は案内が来てすぐに申し込みました^-^
(でも、今年は今でも売り切れていないようです)

Dscf1892

①のノンフレーバード紅茶を購入しました。(5,000円。Cタイプのものが届きました)

1018 ソウレーニ
1029 マリボン
1443 ダージリン・オータムナル・プレミアム
4300 ディクサム・フルリーフ
4304 タラジャン
5001 ダージリン・ザ セカンドフラッシュ
5002 ダージリン・ザ オータムナル
5105 デカフェ・スペシャル
5113 ティー・ブレイク
5030 キームン・クイーンズホープ

500円~2300円の価格帯の商品が10点。
合計9,600円

アイスティーでも美味しく飲める夏向きのお茶を中心に詰合せてあるようです^-^
(ダージリンが多い)



Dscf1894

6色の中から選べるハンディークーラーは白をチョイス。

耐熱ガラス製で長いティーストレーナーもついています。
蓋の注ぎ口部分にも櫛状の茶こしが付いているので、
茶葉を入れたままグラスやカップに注いでも、茶葉が入らずに済むのではないかなと思います。

こちらは1,890円の商品。

合計11,490円です。

<追記>

と思ったら、先日ルピシアから追加分として紅茶が送られてきました。

Dscf1895

量が不足していたとして1点。
紅茶と認識されないかもしれないお茶も含まれていたので代替品として1点。
お詫びにティーバッグ。

とのこと。

私としては元のセットでも不足に感じていませんでしたが・・・
いいの?

1023 バラスン ¥2,000
4913 キャメロンハイランド ¥650
5110 ベルエポック ¥520

3,170円の追加で
14,660円・・・eye

こんなにふるまってしまって大丈夫でしょうか、ルピシアさんcoldsweats01


Illustpan8   Illustpan8   Illustpan8


すっかりブログからご無沙汰していました^^;

お休みが少ないし、お休みの日は家のことをしなくてはいけないとなると
ブログに書けるようなことを何もできないんですよねぇ・・・

それでも、読書したりウォーキングしたり、できる時にはできることをしています^-^

お仕事はというと、慣れてきました^-^
まだ、うっかりミスは多々あるのだけど。
7月の終わりまで頑張れそうかな、というところです。

そうそう、季節柄もあるのかもしれませんが
短期②のお仕事を始めて、あっさりと目標体重を下回りました。
目標体重といっても-2.5キロぐらいのものだったんですけどね^^;

(※去年ダイエット始めてからのマイナスです。体重、なかなか動かなかったの)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

20111019_2214029

凹っと
応援ありがとうございます!

2012年5月22日 (火)

外袋完成・・・でも??

昨日は金環日食でしたねsun

こちらの地域は完全なリング状には見えない地域だったのですが
美しい天体ショーを学校で愉しんできました^-^

Illustharuiro2_2  Illustharuiro2  Illustharuiro1

ちょこっとずつ進めているバッグ作り。

昨日は外袋を完成させました。

Dscf1800


バッグの表側はレース布を当てました。

Dscf1802


中央の花の部分とすかラップの部分を手縫いで

お花のラインの際部分をミシンステッチで

縫いとめました。

レースってどこで縫いつけるか
迷ったりします。

なるべく目立たないように・・・


Dscf1803


縫い合わせていて、あら??

マチの接合部分歪んでますな(マチの部分は正しくは直角だったのね)。

それに縫い代1cmにしたはずなのに細い部分でも1.5センチぐらいあるやん。

う~~ん、パターンミスですな。

失敗失敗。

更に・・・

Dscf1805


台形ちゃうや~~んsweat01

もっと口がすぼんでいくはずだったのに。

いや、でもこれ以上口がすぼんでいたら荷物が入れにくい。
かといって底辺を広げるとバッグが大きくなってしまう。

マチを心持狭くすればよかった??

う~~ん、もう台形は忘れましょうsweat02

Dscf1807

今日はミシンタイムを取れなかったので。

続きはまた!


20110811_2089466


とっても可愛い園芸店に行ってきました。

のゝ花さんというお店。

神戸と三木の境に位置するお店。175号線沿いなのでとっても分かりやすいところにあります。

こちらのお店、雑貨好きさんにもってこい。

雑貨もいろいろ飾ってあったり販売されていてすっごく可愛いの^-^

オリジナルなんだろうな、っていう塗り壁風の立水栓は
可愛いモノに無反応な主人もこれいいな~~と言っていましたhappy02

写真・・・撮りたかったんだけど
なんとなく切り出せず^^;

トラミさんのブログに可愛く紹介されているので
貼らせてもらおう!→

並んでいる花苗も元気に見えたので買ってきました。

Dscf1821

ミニバラグリーンアイス(咲きすすむにつれ色が変わるバラだそうです)
変わり咲きバーベナ
イングリッシュラベンダー

お庭が欲しいと何年も言っているのに
なにも変わっていない我が家。

言うだけじゃ変わらないのよね。
自分達でどうにか、ではなくて業者さんに造って頂きたいと思っているの。

しっかり貯金しないと!!

どんなお庭にしたいかのイメージ集めもしたいな^-^

そうそう、GWにC&Sさんで見たブリキのバケツに入った寄せ植え。
HA*KOちゃんと食いついて見ていたの。
その後HA*KOちゃん家では、ハーブの寄せ植えをされていました。→

私は、鉢カバーにしてみました。
でも、植え替えてあげようかな。
移植失敗しないかな^^;
私、枯らすの得意なんで・・・

Dscf1822

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

凹っと応援ありがとうございます!

2012年5月 2日 (水)

パン・ド・ミ♪

家を買う時に
焼き立てパンを毎朝食べた~いと思って買ったホームベーカリーが
ダメになってしまいました・・・

もう9年近く、2日に1ぺんは使っていたので、寿命かな^^;

実家住まいの頃からナショナルのHBだったので、
今回もパナソニックの機種にしました^-^

Dscf1737

Panasonic 
SD-BMS104-N

この機種が気に入ったのがパン・ド・ミが焼けること。

うちのわがままチビ子さんはホームベーカリーで焼いたパンの耳がキライ。
なので、皮が薄く焼けるというこのパン・ド・ミに期待をかけました^-^


Dscf1741

見た目は普通の食パン。

イーストの量が2分の1なんだけど、ちゃんと膨らんでいる。


Dscf1743

確かに皮が食べやすいし、中がもちっとふわっとしていて美味しい!

ヒメは違いが分かったようで、「このパン美味しい~」と。

チビ子もちゃんと完食して学校に行きました(^-^)v

手作りだと少々手間なんですが(寝ようと思った時に翌朝のパンがないことに気付いた時なんかね)
余計な混ぜ物ののないパンを食べられることには代えられないかな。

(ご飯の方が素材のままで、より良いのだろうけれど。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

20111019_2214029

凹っと応援ありがとうございます!

2012年4月20日 (金)

自分を上げてくれるモノ

シトシトと降り続く雨・・・
今日のウォーキングは残念だけど中止。
午後から参観&懇談なので、学校まで歩いて行こう。
近いから大した運動にはならないけど
少しでも毎日歩くことが大事なのだ。



Illustusagitokasa


いつも美味しいお菓子を作るお友達から頂いたデザート。


Dsc_1923

ストロベリーチョコムース。

かわいいピンク♪

脳からドーパミンが出るわぁ(*´ェ`*)

お友達はとっても忙しい人なんだけれど。
どこにこんな手の込んだお菓子を作る時間があるのでしょう???

きっと、隙間時間の使い方が上手いのね。
ふと気づいたらもうこんな時間!なんて無駄な使い方はしないんだろうな。

私は、8時前からパソコンを立ち上げて、いつの間にか1時間以上経っています^^;
ウォーキングに行くつもりでジャージに半袖・・・寒い(←おバカ)


63


新しいパートを始めることになりました。

ちょっと。。。いや、かなり、キツそうなので、続くかは分かりません。
始める前から弱気です。

Dsc_1924

頑張れ!と自分を応援するために?!携帯マグを買いました。

以前買った吸収クロス↓↓とオソロイ。

Dscf1390

携帯マグは幼稚園の役員になった時に買おうかと悩んで、
お値段にひるんで保温保冷機能のないものを買ったのだけれど
結局今回買い直し。

やっぱり、要るものはお値段が張っても買うべきだと思いました^^;
長く使えるんだし・・・

安物買いの銭失い。。。コワイ言葉です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年3月31日 (土)

初☆コストコ

お友達に、新しくできたコストコに連れて行ってもらいました^-^

海外スーパー大好きな私♪

若い頃はちょくちょく海外旅行(貧乏なのね)していて、
現地のスーパーに行くのが楽しみのひとつでした。

見た目で想像するのと違う味。そのギャップにおののいたり(笑
重たいのにジャムを沢山買い込んで帰ったり。(ボンヌママンね~。)

今では海外なんて縁遠い存在に・・・weep
なので
日本に居ながら海外気分を味わえるのって、未だに心が躍るのです(≧∇≦)


事前にリサーチしたり
お友達に教えてもらって
買ってきました♪

Dscf1632

43センチ角のピザは
想像以上に大きかった!!

春休み中の子供と3人のお昼ご飯と換算すると4食分ぐらいだなぁ。
具もたくさん載っていて、1200円はお買い得。

Dscf1640

ベーグルは中身が詰まってる感じ。
1個でお腹が膨れます。

でも、子供達には残念ながら不評^^;


Dscf1641

ヨシダソース、グルメのたれ。
煮物にも合うそうです。

大きすぎて、冷蔵庫のポケットをひとつ占領。

Dscf1644

アメリカンサイズだわぁ。

* * * *

ソースで思い出したけれど、
使うソースも地域によって違いがあるそうですね。

我が家で使っているのは
ウスターソース
とんかつソース
お好み焼きソース
焼きそばソース
オイスターソース
です。

単品で使うのはお好み焼きの時のお好み焼きソースだけ。
後は数種類混ぜて使います^-^

ちなみに・・・
中濃ソースの存在は
一昨年ぐらいに人から頂いて、初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

* * * *

右側のシーズニングは、シーフードの試食コーナーで食べて、
美味しかったので味付けを訊いて買ってきました。

ガーリックにハーブ、パルメザンチーズも入っていて
これをまぶすだけで味付け完了!

バターと混ぜてパンに塗ったり
お肉・お魚、サラダにも合うそうです♪


Dscf1634

プルコギ肉は1.6kg~~。
このお肉は家族全員に好評♪ お肉も柔らかいです。
味付けは濃いめかな。

子供達とはプルコギ丼にして
主人にはパスタにして食べました^-^


コストコ、楽しいけど
普段のお買い物がこのスーパーになると。。。。太りそう!!sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと応援ありがとうございます!

素材屋さん

  • A.SLASH