フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

こども Feed

2012年10月 5日 (金)

ワイルドチビ子 と ご当地ノート

ツイッターでは、よくチビ子のぶっ飛んだ行動をつぶやいています。

昨日も学校に筆箱を3つ持って行こうとしたところを
未然に防ぎました。

下敷き8枚
ティッシュ6個
マスク6枚
消しゴム14個など

数々の記録を持っています。

何故持って行くのかという問いには
未だ黙秘を続けているので
理由は不明。

更には、朝そういう一悶着があったにもかかわらず、
スイミングに「おけいこ帳」を6冊持って行こうとしていました。
筆箱も2つ入っていて
明らかにいつものバッグと膨らみが違う~~orz

___8

これは、チビ子の自由帳。

おかしいのは、これ、全部接着されて1冊になっているのです。

「辞書」と言っていたそうな。

自由な彼女は自由帳の消費スピードが速い。

昨日も自由帳がなくなったからすぐに買いに行ってと
言われ・・・・・・・・

勿体ないから、やっす~~い自由帳を探しに行こうと思います。

そう考えていて、フト、ご紹介したことがなかったかなと思いまして。

こちらではご当地ノートがあるんです。

___10

レトロでしょ。
私自身も小学校ではこの神戸ノートを使用していました。
雑誌come home!でも取り上げられていたことがあったなぁ。

___9

これなんか、わかりやすいですね。
異人館の風見鶏の館の写真です。

こんな風に神戸の風景写真が使われたノートなんですヨ。
(レトロなイラストのもあります。画像

他の地域でもご当地ノートってあるのかしら?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年9月 7日 (金)

秋色リボン♪

秋色なんて言っても。。。まだまだ暑いT_T

外出先から帰ってクーラーをONしそうになりましたが
窓全開、日差しの入る窓に遮光カーテンで暑さを凌いでいます。

早く穏やかな気候になって欲しいなぁ。

気分は秋!ということで

___2

ブドウ色と

___3

チョコレート色の
リボンです♪


20111025_22226161


今、尾木ママの本を読んでいます。

まだ読んでいる途中なのだけれど、内容は興味深いし、
自分が疑問に思っていたことが書かれていました。


「先生たちが頑張っているのは確かなんですけど、
頑張りが一つのモデルの良い子を
養成していくという頑張りになったときに、
型にはまった良い子ではない子の行き場が
なくなっちゃうんです。
頭の良い子は、どんどん先生の要求に合わせた子どもになっていくんですが、
そういう子でも大学生になると空洞化している自分に気付き、
潰れていくんです。
(中 略)
なんでも目標を掲げて数値化するように教育制度が
ゆがめられています。
そして教師は、そこを後押しするのが中心的な仕事だと
思い込んでいる。
でもそれは全く違うと思いますね。」

「福島第一原発での放射能汚染事故を受けて、
原発問題はおかしいんじゃないかという
若者のサイトがもっとあってもいいのに、
そうした動きはそれほどでもない。
全体としては沈黙している感じがします。
 要するに、コンピュータを操作する技術は持っているけれども、
他者からの評価ばかり気にして「思想」が育っておらず活用できない。
これがなぜかというのが問題で、
僕は「新しい学力観」で子どもたちを評価するようになったこと、
先生への態度などで成績が左右されるようになったこと、
そうした影響が大きいんじゃないかと思います。」

机に向かってするお勉強より生きていく上で大切なことって色々あると思うんです。

今日の新聞で読んだのですが、京都の洛星中学では家庭科の授業の一環で
「親になる心構え」を教えるそうです。
実際に赤ちゃんを抱いたり、地域の母親の話を聞いたり。
弱冠14歳にして「奥さんの話をよく聞くことが大切なんだとわかった」と悟っている子も。

洛星中学は私立だそうで、公立学校でもこういった取り組みをしてもらいたいなぁと思った次第です。


うちの子は、お勉強は今のところさ~~っぱりで^^;
これもできないのかと驚かされることも多いんですが

勉強してりゃ文句ないでしょ
とばかりに何も考えずに言われたことだけやってるような人間にも
なってもらいたくないなぁと思います。

(私がそうだったもので、ね^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

凹応援ありがとうございます!

2012年8月16日 (木)

夏休みの手作り。

私は、な~~んにも作っていないのだけれど
子ども達はこのお休み中に色々と作りました。

Dscf1953

ヒメ作。

クロスステッチは彼女の性に合うみたい。
チャートを見て印をつけたのは私だけれど
それ以外はスッスと針を進めて自分で仕上げることができました。


Dscf1951

チビ子作のモビール。

こちらもキットなのだけど
彼女は「決められた通り」にするのがキライ。

ハートは指示通りに作らないと完成しないので諦めていましたが
他は好きなように作っていたわ。。

すぐに飽きるので、ヒメが2品作るのと同じ時間がかかっていたしcoldsweats01

そういえば・・・・
ヒメは1年生の時にビーズを使った作品を作ったのだけど
テグスにビーズを通すという行為すらまともにできなくて、母は驚愕したのでしたwobbly


Dscf1954

ヒメ作。

これは・・・・かなり私の手が入っているわcoldsweats01

なだめてすかして・・・sweat01
何度も「結び目」ができてしまって、苦労したの~。

クロスステッチがすんなりいったので大丈夫かと思ったけれど
手縫いは難しいみたい。

このシリーズのキットがすごく可愛いから
自分でも作ってみたくなっちゃったワ。


Attachment03

こちらはサンリオでのすな絵ワークショップに参加した時の写真。

去年もやって楽しかったそうなので、今年も。

Attachment02


見本は上の写真の中央のもの。

出来上がりと見比べれば、どちらがヒメでどちらがチビ子の作品か
分かると思うわ~。

ちなみにジュエルペットのすな絵は細かくて難しいの。
2時間もかかったわ。


これだけ作れば十分なような気がするけれど、
まだ作ると言うのよ。
アグレッシブよね~coldsweats01

Attachment01

ソフトクリームがヒメ作品で
あとの2点はチビ子作。
カチューシャはド派手よcoldsweats01



Cid_f29fbc7e8eeac24d0af4c73e4c08bda


夏休みは、子どもペースで過ごしています。

毎日どこかに行きたがるのよ~。図々しいでしょう?!

定番の行先は図書館。

本をたくさん予約しているの。
なかなか順番が回ってこないのもあるんだけれど
無料で読ませてもらえるのは本当に有難いわ。

Attachment00

この本、良かった!!

私が子供のころからあるお話だったのよ。
でも今まで知らなくて、すっごく損した気分。
(「かたつむり食堂」の小川糸さんのエッセイ、「ペンギンと暮らす」で紹介されていて知ったの)

やかまし村シリーズやロッタちゃん、
不思議の国のアリスやメリー・ポピンズ、赤毛のアンシリーズなんかが
お好きな方にオススメ。

kana2さんはマンネリちゃん?と言っていたけれど
アンネリちゃんにオンネリちゃんよ。
聞きなれない名前なのは、フィンランドの作品だから。

ナナカマドや木いちごのジュースなんて、ムーミン好きの私が喜ぶフレーズも出てくるわ♪

で、肝心のお話はというと・・・・

主人公のこの二人、姉妹ではなく親友同士。
チビ子と同じ小学2年生。(正確に言えば2年生目前の夏休みのお話)

アンネリちゃんの両親は別居中というか離婚係争中な感じ。
オンネリちゃんは9人兄弟姉妹の真ん中で構ってもらえない存在。

二人ともお家での居場所がないのよ。

ある日、ひょんなことで手に入れたお金で
二人だけのお家を買うことになったの。

このお家が素晴らしく可愛らしい・・・・
お庭にはバラがいっぱい、素敵な家具に食器に可愛いお洋服。
立派なドールハウスにお人形。
インコが2羽。

このお家の件を子供の頃に読んでいたらまさしくlovelyこんな顔になって
空想の世界に飛んで行けたのにな~と(笑

そして、お隣さんはとっても不思議で
お庭で風船やらクリスマスツリーのオーナメントを育てているの。

オンネリちゃんもアンネリちゃんも
自分たちのおうちをピカピカに保って色々お料理もするの。
夢のおうちできちんとした生活をするの、素晴らしいわhappy01

まさしく女の子による女の子のための寓話。

オンネリとアンネリのおうちに続いて、他に3作品あるそうなんだけれど
残念なことに日本では出版されていないよう。
それにこの「おうち」の本も2005年に復刊された後、絶版。
手元に置いておきたいなと思ったのだけれど
古本屋さんで偶然見つけでもしない限り無理そう。
また読みたくなったら図書館で借りようっと♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
凹応援ありがとうございます!

2012年7月21日 (土)

娘の初ミシン

Sepia


私が洋服の補修をしていた時に暇だとウロウロしていたヒメ。
少しミシンを使わせてあげたら、楽しかったようで、
この度初作品に挑戦しました!

といってもお膳立ては私の仕事。
裁断をして、
縫いやすいようにこんな工夫も・・・

Dscf1911

針から1センチの位置に厚紙を貼り付け。
(でも押さえの横まで貼ったのは失敗!送り歯に厚紙が入り込んでしまいましたcoldsweats02

厚紙だと段差もできるので、直線縫いがしやすくなりますよね。


Dscf1913

ゆっくり慎重に針を進めます。


Dscf1915

2時間ほどで完成shine

作ったのは、給食袋とランチョンマットです。


Dscf1918

小さなタグも頑張ってギリギリを縫っています!
ちょっとガタっとなっていますが^^; ご愛嬌。

仕上げのステッチもなかなか決まっていますでしょ♪

これは、お友達へのプレゼント。

根気強く頑張れましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

凹応援ありがとうございます!

2012年6月10日 (日)

2012 運動会

昨日は、
あるの?どっち??
とお母さん泣かせな(お弁当の準備が微妙)お天気でしたが
無事に運動会が開催されました♪

Dsc_2032_3

マンモス校なので、行事はいつも人がギュウギュウで
いい写真があまり撮れなかったのですが・・・


Dsc_1923

ヒメの全力ソーラン

Dsc_1946

フィナーレは創立20周年の20。

Dsc_2012

色とりどりのフープ。

Dsc_1992_3

230人ぐらいで綱引き。
めいいっぱい引きで撮っても写りきりませんsweat01

坂の下側のチームが勝つというジンクスがあって、
3回戦の陣地取りのジャンケンが勝敗を決めると思われているのですが
今年は違って
坂上に2回当たった白組が勝ちましたpunch


Dsc_2041

転がすチビ子さん。

体を動かしている時、いつもいい表情です^-^
でも、体育は嫌いなんだそうですcoldsweats01
(1年生の時は、体調が悪いわけではないのに勝手に体育の授業を見学していたこともeyesweat01

運動会が終わってもすぐに公園に遊びに行っちゃう。
子どもの体力ってすごいなぁ!!


O9sO9s_2


短期(2)のお仕事が始まりました。

最初だからだと思うのだけど、勤務日数が結構あります。
お休みがないので、帰宅してから時間の合間を縫って、
仕事中にメモしたことをまとめて、清書して、覚えて…
という具合で頑張っています。

馴染みのない分野のお仕事で、覚えることもたくさん。
用語や仕組みが理解できず???な頭になったり。
自分の頭脳の衰えも感じるし、
久し振りに「理解できない」という状況に陥った時の気持ちを味わっていますsweat01

だから、子供が私の言うことを理解できない気持ちを
私も少し理解できるように(笑
子どもに何か説明する時、なるべく分かりやすく、優しく言う様になってますsmile
そう、分からなくてもいずれ分かるようになるのだから、怒らなくてもネ(*・∀-)☆

今週もハードだけれど、頑張りま~~す!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

20111019_2214029

凹応援ありがとうございます!

2012年5月19日 (土)

型紙づくり

今月のお仕事が終わって
来週はノンビリ自分の趣味を楽しむ週になりそう( ´艸`)

久し振りにバッグを作ろうかな♪

お仕事用にちょっと小ぶりで
持ち手が短めのバッグが欲しいと思っています。

形は台形!
お友達のkana2さんがそういう形のバッグ()を作っておられて
可愛いなぁ(*´ェ`*)って思ったので
真似っ子です( ´艸`)

私はせっかちで
一気に(家事を無視して)作り上げてしまうタチなのですが
今回はゆっくり作っていこうかな^-^
と思っています。

今日は型紙を作りました。

Dscf1791

色気ないけど、折り込み広告で作成。

表布は切り替えなしで
内布は口布付きにしようかなと思っています。

自己流洋裁なので
作っていくうちにおかしいと思って手直しする部分も出てくるかと
思いますがsweat01sweat01

過程を撮りつつ、ノンビリ仕上げていこうかな(^-^*


002


ネタとしては古くなってしまいますが・・・

Dscf1782

母の日でしたね^-^

「小学生以下限定200円」になっていた
カーネーションを子供達からもらいました^-^
花屋の前を通った主人が(プレゼントが何もないと思って)気を利かせてくれたんですけど

主人が知らなかっただけで
お花を買う前にプレゼントも買ってくれていたんです^-^

Dscf1792

ヒメから、私の好きな「くまのがっこう」のボールペン。

我が家はお小遣いをあげていないので
お金は祖父母や曾祖母から時々もらうだけなんです。

ヒメは、しまりやさんで普段全然お金を使わないのに
私の為に使ってくれました・・・

しかも母の日に気付いたのは当日だったんですけど。
ちゃんと間に合うように買ってきてくれました^-^

チビ子からはお菓子。
私の好きなアーモンドクラッシュポッキー。
大好きで、あると一気に食べてしまうので、普段は買わないようにしているお菓子です(笑
(食べちゃったから写真はない・・・)

「次はお誕生日に何をあげようかな~」
って嬉しいことを言ってくれていたけれど。

その前に父の日もパパの誕生日もあるんだよ~coldsweats01
忘れてないかい?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹応援ありがとうございます!

2012年3月21日 (水)

ピアノ発表会♪

昨日は子供たちのピアノ教室の発表会でした。

今までは、先生のご自宅でクリスマス会という形の
発表会が行われていたのだけれど
今回は2教室合同で、ホールを借りての会となりました。

子供達も大勢の前で弾くのは初めての体験。

ヒメはホールに入った途端、固まっていました^^;


Dsc_1789


Dsc_1804

1年生の中での度胸を見込まれ^^;
第一奏者を務めたチビ子。

私の方が緊張しましたが、
どこ吹く風の彼女は、家で弾くより上手。
家ではいつもグダグダのピアノです・・・


Dsc_1821

終盤の出番で良かったね、ヒメさん。
それでも
家で弾くより堅い音だったけれど・・・

ヒメは家を出る前にも何度も練習していました。

まじめな性格が出ますね。


お友達もわざわざ駆けつけてくれました。

Dsc_18611

ひとりひとりにお花のプレゼントまで☆

いつも素敵な気遣いの出来るお友達に感謝。


チビ子は先生にお手紙を書いていました。

「先生がやさしくおしえてくれたので
じょうずにひけました。
ピアノが大すきになりました」


これを読んでニッコリhappy01するのが普通のママの反応かもしれないけれど
「ピアノが大好き~~???信じられないなあ」
と疑いのまなざしで見てしまう私です。
普段の行いが・・・ね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

凹っと応援ありがとうございます!

2012年2月27日 (月)

チョコレートパウンドケーキ

最近になってまた主人がジムに通い出しました。

肉体疲労のせいなのか、昨日は「チョコ系の甘いものが食べたい」と言ったので
チョコレートパウンドケーキを焼きました。


Dscf1479

アーモンドプードルが入ったレシピだったので
しっとりして美味しかった^-^

お菓子作りをしたら洗い物が面倒じゃない?
と言われることがありますが

私はたいてい夕食の準備と同時進行で作るので
あまり気になりません^-^

お菓子だけを作ると一食余計に作った感がして
ちょっと大変に感じてしまいますね^^;


Illustrabbitcafe3


チビ子の書初めが選ばれたというので
週末に神社の展示会に見に行ってきました。


Dscf1478

梅花祭だったのだけど梅はあまり咲いていませんでした。

それでもこの木は見事!


Dscf1476




Dscf1477_2


先に小学校体育館で全校生徒の書初め展があって
それを見てきたので思うのですが・・・
よくチビ子が選ばれたなぁ^^;

1年生でも本当に上手な子がいっぱいなんです。
この梅花祭の前にそごう展があって、より上手な子がそちらに選ばれ
次点の子たちが梅花祭に選ばれるというシステムの様なのですが。
それにしても。。。

主人は校内書初め展は見ていないんですが
この字を見て同じような感想を持ったようでした^^; (本人には言わないけど)

唯一感じたのは。。。筆圧が濃いから選ばれた??!!のかな?!

なにはともあれ、字が美しいとその人の生き方まで美しく見えたりするので
これからも上達するように頑張ってもらいたいものだと思いますconfident

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!

2012年2月 3日 (金)

豆まき

今日は節分でしたね。

「豆がないから買いに行く」

昨日ヒメが自転車でひとっ走り買いに行っていました。

やっぱり節分には豆がいるのねcoldsweats01

チビ子は恵方巻きも巻いてくれましたsign01
初めてだったのに一人で結構うまく巻いていたのは、意外でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

夕食後には張り切って豆まき準備をしていました。


Dscf1278

お友達の真似をして
我が家でも豆はラップに包んでおきます( ´艸`)


「鬼(=パパ)がいな~~い」


Dscf1281

壁にお面を貼り付けて・・・・


Dscf1282

ぶつけるのだっっ

たのしそっっ!

この後30分ほどで、パパが「鬼が帰ってきたよ~」と帰宅してきたのでしたcoldsweats01


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!

2011年12月23日 (金)

こども達の大掃除

カレンダーの事情もあり、今年度は冬休みが長いですね。
(北国は元々冬休みは長いのでしょうねsnow

子供たちにもしっかり大掃除をしていただかなくてはなりません。
我が家の子供たちは、恥ずかしながら率先してお手伝いするタイプではありません^^;
頼むと文句annoyを言うこともあります。
育て方が悪いので、私のせいです・・・wobbly

私の母は厳しくて、私は小さな頃から自分の世話も家の手伝いもたくさんしてきました。
お陰で私は人様(例えば主人)に頼るということをほとんどしません。
高いところの作業でも力仕事でも汚れる仕事でも何でも自分でやってしまいます。
(でも、「できないからお願いheart04」ってダンナさんを頼るママ友さんは可愛くて憧れますshine

一方で、私の母がそうではなかった分、世話を焼いてくれる母親に対する憧れもあって
自分は子供のことをあれこれし過ぎかな・・・sweat01
と思います。
このままでは、何もできない子まっしぐらなので、
今は方向転換を考えています。

うちの子に動いてもらうには、今のところTO DO LISTを作るのが一番です。
完了のチェックを入れることで達成感を味わえる様ですsmile

ホワイトボードにとりあえず
41

と書いておきました。
すぐにするかな~?

先ずは自分のこと。そしてお家のことをしてもらおうと思います。

Frame23104662dscf0959

起きたらすぐに掃除を始めていたヒメ。
さすが上の子はマジメです。

チビ子は・・・写真にだけ写ろうとしていました^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

素材屋さん

  • A.SLASH