フォトアルバム

お気に入り

  • 型紙co cottonさんオススメ パフカットソーの型紙

リンク

handmade その他 Feed

2012年2月 4日 (土)

箱のリメイク ~カード入れ~

気になるポイントの改善の続きです。

我が家のカード類はこんな所帯じみた箱に入っています^^;
(よく使うカードは勿論お財布の中です)


Dscf1287

主人が整理した時にこのようにしてくれたんデス。

サイズがピッタリで使いやすくて、見た目は悪いんだけれど
もう何年もこのままでした。

でもさすがに箱が傷んできたので
補強もかねて、布を貼ることにしました。



Dscf1288


両面テープで手軽に♪


↑のハサミ、HA*KOちゃんから教えて頂いた、
テープ類の糊がつきにくい
グルーレス刃のハサミなんです。

コクヨ エアロフィット。

リボンを作る時に両面テープを使うので、こんなハサミはとても便利ですhappy02

HA*KOちゃんの話しでは、革も切りやすいそうですhairsalon



Dscf1291

布端の処理を気にしなくていいように
ラミネート生地を使用しました。



Dscf1294

これで見た目も良くなって、ハイ、自己満足ですhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

応援ありがとうございます!

2011年8月 1日 (月)

KIDSポシェット と フリーペーパーのリメイク☆

夏休みは気になっていることを片付けようという目標を持っています。

前回記事のスナップウェアへの詰め替えもそのひとつだったのですcatface

今回は、チビ子のポシェットを新調すること。

Frame01091457005
1歳ごろから使っているファミちゃんのポシェット。

全然傷んでいないし、気に入って持ち歩いているのだけれど
紐がどうにもこうにも短くって^^;
チビさん、1年生だけど、身体のサイズは3年生ぐらいですから・・・無理はないです。

表生地、蓋生地、内布の3種類を選んでもらって作りました。

Frame01091457004
やっぱりYUWAがお好みのよう。
切り替えも必要って・・・。注文多い~

裏側はジャッキーの生地にしてと言われたけれど
そこまで派手にはできませんgawk

ショルダー紐は移動カンをつけて、調節可能にしました♪

Frame01091471003

編みっ子のミルクローズちゃんご登場☆

内布はロ~ジ~。
ガサツな性格に反して薔薇柄が好きなチビ子。
この生地は図書バッグでも内布に選んでいました。

Frame01091668007
着画はヒメで(笑

次はヒメのを作らないと~。
ヒメには使えるポシェットがあるんだけどね。。。
姉妹だと同じようにしないとクレームが出るのsweat01

Illusthokkori3


お友達のkana2さんが楽しいことをされていたので
早速私も真似っ子( ´艸`)

Frame01092073009
アフタヌーンティーで月末に発行されるフリーペーパー。
写真が本当に素敵で眺めているだけで幸せな気持ちになれるんですが
読み終わった後は

Frame01092172004

ラッピング袋にしちゃうんです!

Frame01092795005

裏側はこんな感じ♪

紙も分厚いので、実用性もあると思います~♪

(kana2さんが作り方をご紹介されています→

小さめ写真の部分を使ってぽち袋も作りました。
Frame01092002001
これには

Frame01092169003

型紙を使用。

市販のぽち袋を展開して、クリアファイルで型取りをして作ったもの。

クリアファイルを使うと、下の紙が透けて見えるので
バランスがとりやすいwink

洋裁の時も小さなパーツはクリアファイルで型紙を作ることが多いです☆

ちょっとしたクラフトは気分転換になっていいですね。
夏休みでストレス感じてるお母さん方(笑)、いかがでしょうか?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年7月24日 (日)

Grayのポニーテールリボンと泡ポンプ

お友達のkana2さんのショップがOPEN!
2011年 7月27日(水) 22:00~
お店はコチラ→ 

今回はkana2家の新顔チェリーちゃんが入ったチェリートートが争奪戦の予感^-^

* * * * *


今年は涼しい夏休みのスタートとなりましたね。
この時期を逃しては・・・!と早速、梅雨時期に伸びきった庭の草むしりをしたのですが・・・
2時間ぐらい外にいて私は16箇所も蚊に刺されてしまったwobbly
一緒に作業していたヒメはゼロ。
どういうこと~?肉の差かしら。

751

     753

久しぶりに娘たちにリボンを作りました。
最近グレイ系の洋服が増えたので、それに合わせて。。。

ヒメは黒×グレイ、チビ子はピンク×グレイの組み合わせが多いのですが
ヒメに合わせてモノトーンで・・・

Frame24172417001
子供たちに1つずつモチーフを選ばせ、
チビ子のリクエストで複数のチャームやビーズを下げました。

グレイは一見地味だけれど、結構使えると思います^-^
またショップ用にも作ろうっと。


Buke1


こちらは、先日結婚した同期へ贈るミニアルバム。
昔から図工も美術も一番苦手だったので^^;
こういうのは本当は向いていないんだけれど。。。
お祝いの気持ちを込めて作りました。


Frame24173696005
結婚式っていいですねheart04


338

キッチンで使う、ハンドソープ用のボトルを探していました。

泡で出るタイプがほしかったのだけれど
なかなか思うようなのがない。。。

ここに載っているような雰囲気とかこちらの雰囲気が好みだったのだけれど
残念ながらフォームボトルはないようで。

とは言うもののずいぶん我慢して
ポンプ部が硬い容器を使っていたので
どうしても買い換えたくて
こちらのものを購入しました。

Frame24174303002
マニーのレールデュロココシリーズ。

苺のモチーフがとっても可愛い^-^

裏にも絵柄が入っているし、底には滑り止めも付いていてとっても素敵なんだけれど。

Frame24174878004
うちのキッチンにエレガントは似合わないの(・Θ・;)

いずれは洗面所に置いてもいいかなって。
とりあえずは自己満足でお気に入りです^-^

にほんブログ村 雑貨ブログ カントリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年7月19日 (火)

お菓子教室と100均deお便りボード

台風が近づいてきています。
こちら神戸は午後から警報が出ています。今後どうなるのかしら。。。
各地で被害が出ないといいのですが。

そんな中、お菓子教室に行ってきました。

今日のメニューは「カステラ」と「カシスとベリーのリングケーキ」。

Frame19145544003
卵黄だけ使うカステラ。
ぐりとぐらのようにフライパンで焼きはしなかったけれど
案外簡単にできるのでビックリ。
でも試食した子供は「あんまり・・」だって^^;

カシスとベリーのケーキはどうせ嫌がるので子供には食べさせていませんsweat01

でも大人には、ほんのりラム酒が効いていて美味。

冷凍のベリー類は溶け出すと生地を汚す(青っぽい色に変色しますよね)ので
ササッと混ぜる感じにしたらいいそうです(^_-)-☆


Illustsinple23


連休中はどこに行くでもなく、暑さから逃げるように雑貨屋さん巡りをしていた我が家。
「100均行く人~??paper
と主人が言うのでseriaって言ったのに、
seriaから目と鼻の先にあるダイソーに連れていかれましたsweat02

seriaだったらもしかしたら、もっとオシャレなのがあったかもしれないけれど

Frame19145428006
こういうカバー付きのクリップボードを買ってきました。

粘着式のマグネット(シートタイプ。切って使える)も買って
ボードの裏に貼り付けたら

Frame19145445002
学校からもらうお便りを挟んで、冷蔵庫にピタッ。

Frame19145365004
まっ茶茶じゃ寂しいので
"C"のシールを貼って少しおめかし。
つるつるしたシールなので汚れも拭き取れて良いわ^-^

この状態では、冷蔵庫を開け閉めした時に
クリップボードのカバーがフワ~~っと開いてしまうので

Frame19145425005_2
隅っこちゃんにマジックテープを貼り付けました。
これで問題解決good

マグネットの磁力も丁度よくて、
冷蔵庫からボードをはがす時に力は要らないし
かといって、張っていても重みでずり落ちてくることもないbleah
210円でちょこっとスッキリした気分を手に入れましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年6月26日 (日)

木箱のちょこっとデコ & カーヴィーダンス1週間

金曜日にイベントで買った木箱。
シンプルな感じも良かったのですが
ついつい、飾りたくなるんですよね・・・^◇^;

Frame26073794498


Frame26073895499
取り外せるように、両面テープで軽く留めました。.:*:・'゚☆。.:*:


Illustnagagutu1_3

今朝。。。というか夜中に雷と雨が激しくて、夜明け前から起きていたので
今日の分のカーヴィーダンス、終了しています。(普段は朝と夜に分けてやっています)

それで1週間続けたことになるので、経過のご報告をしたいと思います。

まずは数字の面で・・・

体重→食事は以前と同じなので変化はありません。

体脂肪→マイナス2%

筋肉量・基礎代謝量 →UP 体内年齢が3歳若返りました^-^

ウエスト→マイナス8.5cm

ヒップ→マイナス8cm


ちなみにこの計測はダンス終了直後のものなので、ベストスコア(笑)ですヨ。

あと、ウエストに関して言えば、beforeの数値がビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

「これぐらいあるんだろうな、嫌だな」と思っていた数字より更に
9センチ太かったのT_T
なので、8.5センチ減でようやく、現実を知らない時に「嫌だな」と思っていた数値に近くなっただけ。

(ヒップに関しては現実を把握しておりました)

相当に緩んでいた(緩んでいる)私の身体。
正常に戻りつつあるのは、実感としてあります^-^

台所に立つ時、洗面所に立つ時、無意識にキッチントップや洗面台に寄りかかっていたの。
真っ直ぐに立っていることさえできない。
それが、寄りかからずに立っていられるようになりました。

ほんとレベルの低い話で、お恥ずかしいのだけれど(・Θ・;)

まだまだたっぷり纏った脂肪があるので、燃焼していきたいと思います(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

2011年5月 8日 (日)

ちょこっとDIY ~ペイント&ステンシル~

ショップのカートをオープンしました゚。・:★'。・
カチューシャ、リボンゴム、ヘアピン、アクセサリーが並んでいます^-^
まだ色々と残っているので、是非ご覧になって下さい(^- °*)
↓ ↓ ↓
cottontail

Frame20215427cafhxqpy
いつもながら、無料広告ありがとうございます!!

Thanks a lot!!
HA*KOさん kana2さん yu*yuさん  くまこさん

くまこさんは先日のイベントでお買上げ下さった商品も
あれこれご紹介下さっています(^- °*)
くまこさん ありがとうございます^-^

Illustsinple9

さてさて。この土日は主人が仕事だったので
私はの~~んびりとお家のことをしていました^-^

Frame08174684before
写真ではサイズ感が分からないかもしれませんが
植木鉢などを載せて置くガーデン用のミニ椅子です。
○インズホ○ムで700円ぐらいだったかしら?

5年前ぐらいに買ったかなぁ。だいぶ朽ちてますね。

家にあったパステルグリーンと水色のペンキを混ぜて
お色直し。

Frame08174912after1
うっかり座面をベタ塗りしてしまった・・・^^;
シャビー感が出るように塗れたらよかったのに。
まぁ、そんな腕もありませんが。

少なくとも汚らしい度は減ったのでヨシ、です^-^

そして、もうひとつ。
先日雑貨屋さんで見て気になった物。
Noparking
カッコイイ~。
4000円ぐらいだったかしら。
当然買えませんので、作ってみようかな、と。
でもこんな立派な脚付きのものではございませんよ。
置く場所もありません。


Frame08175519stencil
ステンシルのフリーフォントを探して
気に入った物をダウンロードして型紙を作りました。


Frame08175724wood
家にあった端材をノコギリでスパ~ンと切ってやすりをかけ、
これまた家にあったオイルステンをササッと塗りました。
(木工をやっているお友達からオイルステンは水に弱いと聞いたので
屋外向きではないよう。あくまでも自己流です)

本当はこの後ペンキでステンシルすべきところだったんですが
近所の100円ショップにはペンキは置いておらず・・・down
お金をかけたくなかったので、油性のマジックでいってみました~♪


Frame08180327sign
NO PARKING,PLS.
これって通じるかなぁ。

PLS.はpleaseの省略形だけれど、あまり馴染みがないも。。
でも命令調もなんだかな、と思って^^;

よく停められちゃうところに置いておこうと思いますcar

2010年9月 4日 (土)

リバティ de シャビーフレーム

Merci

cottontailでお買い物してくださった皆様、覗きに来て下さった方
そしてブログに広告を出してくださった
いなこさん toana*さん bonbonさん unekoさん 
HA*KOさん yuki*さん kana2さん
本当にありがとうございます♪
(載せてくださったのに見逃している方がいたらお叱りコメントお願いしますsweat01

お品物はほぼ発送終わっております。
到着のご連絡も本当にありがとう存じます。
お手間なのに・・・感謝です。

お嬢ちゃまたちに笑顔をお届けできたらシアワセです^-^

Illustsinple9

長かった夏休みも終わりましたね。
(暑い夏はまだ続きそうですが・・・)
ほっとされている方も多いのでは☆

我が家は新学期スタートと同時に主人が夏休み^^;
月半ばにある幼稚園役員のイベントが終わるまで
私の夏休み明け(=一人時間復活)はお預けかな~coldsweats01

そんなわけでなかなかハンドメイドの時間が持てないのですが
雑貨作り。

Photo04145993flame1_2 
リバティ Rosとリネンで。
キルト芯を挟んですこしだけクッション性も持たせて。


Photo04150027flame12
元は硝子板の入った写真立てですが、ガラスは外しました。
布の温かみが分かるようにしたかったのです^-^

シャビーな雰囲気のフレームになりました**

2010年5月15日 (土)

ダリアのカーテンホルダー完成

この間買ってきたダリアの造花を使って
カーテンホルダーを作ってみましたcatface

Photo15152344dalia

チビ子がリビングのカーテンホルダーを縄跳び代わりに使ってちぎってしまってから
かなりの間ホルダーなしで使っていたんです^^;

これでようやくスッキリするわ♪

Photo15153451curtain
材料費がかかってしまって不経済にはなりましたが・・・coldsweats01
なかなか気に入るものが見付からなかったので、これでよしとします。

Illustpan1

月曜日カートOPENのcottontail。

今回は、夏場チェーンのネックレスだと金属アレルギーを起こす方向けに
革コードへ変更するオプションをご用意しています。

Code

全く金属部品を使わないのではなく、カニカン、紐留め、アジャスターは金属となります。
また、革コードはハリのある素材です。
スエードの紐のようにくたっとしたものではないのでご注意下さい。
それでは、17日月曜日 22時よりお待ちしておりますm(_ _)m

cottontail



2010年4月21日 (水)

ギリギリだけど追加します☆

今日初めてのアクセサリーショップ開店。
なんだか落ち着かないシェリーです^^;

ご自身のブログでcottontailの宣伝をしてくださっていますheart04

Special Thanks to・・・
yu*yuさん  kana2さん  unekoさん  toana*さん
本当にありがとうございます!!

今日オープンだというのに、ついさっきネックレスを1点作って追加しました。。。

Photo21104195tsuika
有難いことにピンクダリアのネックレスがお友達に人気のようでheart04

競争率を下げるために(?)お色違いを作りました。
下に下がっているスワロがこちらはそろばん型で、そこもちょっと違う点です。

ピンクが良かったのかダリアが良かったのかが
分からないまま色違いにしてしまいましたが。。。
どうでしょうか?!

5_6

今回のオマケですが、アクセサリーのラッピングに使った
ジャーマンファブリック柄を利用してこちらを作りました。

Photo21104884omake
ジャーマンファブリックをカラーコピーして蝋引きしたものを
スキャナーで読み取って、その画像に透明度を上げる加工を施して
実際の布より淡くて透明感のある感じにしてあります。

カードとしてタグとして自由にお使いいただけたらな、と思っております*^-^*

それでは、今夜10時にパソコンの前に待機しております・・・confidentドキドキ

でも22時半になったら少し席を外します~wink
行き先は・・・

yu*yuさんのお店

今回は色々な種類の作品が並んでいますよ~^-^
お洋服あり、バッグあり、各種ストラップあり、アクセサリーあり。
22:30オープンです。
是非cottontailとハシゴして下さいませshine

2010年4月18日 (日)

あと2つ。

アクセ作りは小さなスペースで ちゃちゃっとできるのがいいですね。
あと2つ作りました^-^

Photo17233885cameo
薔薇ブーケのカメオネックレス。

近寄ってみると。。。
Photo17233951cameo2
こんな感じです。
キラキラスワロとチェコファイヤーポリッシュの輝きが素敵^-^


Photo17234264leather1
こちらは革のコードとチェーンの2重タイプ。

少し近寄ってみます
Photo17234458leather
こちらのお花のカボションは3輪重なった形でかわいい^-^
とっても見にくいのだけれど裏にレースのモチーフも重なっています
(レースは貼り付けていないのでユラユラ揺れるよ♪)
ロングタイプのネックレスです。


Illustwith20cat2

今日は家具の組み立てを頑張りました!!

Photo17235119assemble
IKEAのリーズナブル家具です。(ASPELUND)

Photo17235471chest
外枠完成までに2時間チョットsweat01
女性には無理でしょう?!っていうぐらい力の要る部分がありました・・・coldsweats01


Photo18093049chest21
四苦八苦しつつも完成shine

Photo18093117drawer
一段目の引き出しを開けると中に浅い引き出しがもう一段あるんですよ。お気に入りポイントです。
熟成中の石けんを入れてあります。
今回の石けんには精油を入れてあるので良い香りshine

茶色の家具を買うことが多いけれど、やっぱり白の家具も可愛いな~^-^

完成後、チェストを見にやってきたダンナさんは
「どんどんオレの居場所がなくなってくな~」ですってcoldsweats01
ごめんね、私色に変えてしまって・・・sweat02

素材屋さん

  • A.SLASH